スポンサーサイト


笑う男

浸出性中耳炎の治療のために鼓膜にチューブを留置して2ヶ月弱。
最初の1ヶ月は耳垂れがダラダラ出てくるだけで
音に対しての反応は全くなかった。

1ヶ月を過ぎるころから大きな音への反応が出てきて
たとえばアキラが大声で泣いたり、耳元でラッパを鳴らすと「うえ~ん」って泣き出す様になった。
携帯のアラームなんかも耳の近くで鳴っていたら身じろぎするし。

    聴力検査でも良くなってきてると言われたし。
    ただ、中耳炎だけが難聴の原因じゃないかも知れないって。
    たとえば音を伝える骨に癒着があるとか・・・

耳が聞こえてるとわかって、とてもとっても嬉しかった。涙が出るくらい。
でもね、結構小さな音でも反応してくれるのに
私たちの声にはあまり反応してくれなかったのよね。

それが!
ちょうど1週間前、抱っこして耳元で 「とぅーとぅー」って言ってたら
「ウシシシシッ」ってケンケンみたいに首をすくめて笑い出したのよ~キラキラ


ちなみに「とぅーとぅー」はマフユの口癖(?)です。

それ以来耳元で話しかけると「ウシシッ」って笑ってくれるマフユ。
何を話しても笑ってくれるから
みんなこぞってマフユに話しかけてま~す。


今までマフユとの係わりは一方通行だったけど
リアクションしてくれるのって嬉しいわ。
あやしがい、遊びがいがあるわぁ。


スポンサーサイト

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

COMMENTS

おお~、楽しそうだねっ。
私も嬉しくなっちゃった。ヾ(@^▽^@)ノ
中耳炎以外にも問題はあるとしても、
耳の中の水が抜けた事で好転したのは確実だし
素直に喜ばしいよね。
私もマフユ君の耳元で囁きたいわ~e-266

おひさしぶりです。
マフユくんの笑い声、聞きたいなぁ。
でもほんと、反応が返ってくるって嬉しいですよね!

よく、お母さんの笑っている顔を見て、赤ちゃんも笑うのよ・・・って言われるじゃないですか?
だから、目が見えないと笑顔を作れないの?なんて最初は思ったけども、ぜーんぜんそんなことない!
“笑顔”は人の真似をして作るものじゃないんですよね。
ココロから湧き出てくるんでしょうね。
うちの子達も、小さいときは些細なことで本当によく笑ってくれたので、母親としてすごくなぐさめられたのを思い出しますわ。

シャナさん

ありがとー。
そうだよね、チューブを入れて聴力が改善して
マフユとコミュニケーションが取りやすくなったもんね
素直に喜んで楽しまなきゃね♪

>私もマフユ君の耳元で囁きたいわ~
ホント、ナニ言っても笑ってくれるから
売れないお笑い芸人にはもってこいって感じなのよ~。

うるしさん

久しぶりです!
「ウシシッ」ってホント楽しそうなんですよ。
笑うようになってからマフユも些細なことで笑ってくれるから癒されますe-266

上の子たちを怒ってても
「ウシシッ」って聞こえたら
私も怒られてた子どもたちも笑ってしまいます。


>“笑顔”は人の真似をして作るものじゃないんですよね。
>ココロから湧き出てくるんでしょうね。
そうですよねe-343
笑ってるマフユはココロから楽しそうですもん。

マフユくんが笑ってくれるのが嬉しくてみんなで話しかけて、それがまた良い刺激になっていくんでしょうね。
お兄ちゃん・お姉ちゃん達もとっても嬉しかったんだろうなぁ…と、その光景を想像してあったかい気持ちになりました♪

なかなか笑ってくれなかった子が笑ってくれると
嬉しさ倍増だよね。うんうん、わかる!
笑ってくれるとしつこく同じこと繰り返してしまわへん?
ウケると同じことの繰り返しって私が子供のようやね・・・w

笑えること、素敵なこと。v-238

ななははさん

話しかける→マフユが笑う→嬉しくてさらに話しかける
っていい循環になってるのかな?

ななちゃんの周りもあったかだよね。
1号くんも2号くんもかわいがってるもんねえ♪

こたままさん

わかってくれる~?
今までのハードルが高かった分、嬉しさ2倍だわ。

>笑ってくれるとしつこく同じこと繰り返してしまわへん?
そうそう!しかも「とぅーとぅー」じゃ笑ってくれない時は
「ぷぅ~」とか「バホン」とか笑ってくれるまで意味不明のコトを囁き続けてしまうのよねっ!

みゆきさん

笑顔っていいですね。
マフユが笑うと家族みんなが笑ってくれます。
ホント天使の様な笑顔です。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
