スポンサーサイト


フリーズ

今日の下校時の出来事。

小学校3~4年生の男の子がマフユの方を指差して
「コイツ、気持ち悪いねんで。」
と言った。
ナツミが知ってか知らずかわからないけど
マフユを守るようにベビーカーの脇に立ってくれた。
男の子は、その後も少しの間マフユの方を振り返りニヤニヤしてた。


わたし?
もう、完全にフリーズ状態。
普段から「あれ?」と言うような視線を感じることはあっても
こんなにストレートに言われたのは久しぶりで・・・。
喉の奥に砂をつめられたような
胃の中に鉛を飲み込んだような
鼻の奥がツーンとするような・・・・そんな状態。


今思えば、いいチャンスやったのにな。
「気持ち悪いってマフユのコト?
マフユは見た目は障がいがあってこんなだけど
おばちゃんにとっては大事なかわいい子どもやねん。
気持ち悪いって言われたらおばちゃんもマフユもとってもつらい。
だからマフユの事何にも知らないのに気持悪いって言わんといて。」
って言えばよかった。
そしたらあの子もマフユや人と違う誰かを見ても不用意に気持ち悪いって言わなくなるんじゃないかな。

普段、近所の人にマフユの事を知ってもらいたいって思っていたはずなのにいざとなったら固まってしまった私。
情けないわ。
ゴメン。マフユ。かばってあげられなくて。



ココからはよいこの皆さんは読まないでね。




本音で言えば

あ?今なんて言った?気持ち悪いってマフユがか?
この口か、いらんこと言うたんは?
マフユの悪口みたいな いらん事ゆうとったら
ケツの穴から手ぇ入れて奥歯ガタガタいわせたるで!」



ってあの子に言ってやればよかった。
スポンサーサイト

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

COMMENTS

子供って純粋でストレートな分、言葉ですごい人を傷つけるもんね。
その子たちに悪気がないと思ってても、ナツぼんさんの
最後の本音はもっともな意見だと思う。
逆に大人は気持ちを口にしないけど、視線や態度で感じる部分もあって
子供よりもっと残酷な場合もあるんだけど。

きっと子供だから説明すればわかってくれると思うけど
親としてはそんな余裕ないよね。私やったらしばいてるかも。
読んだだけでその場にいなかったけど、悔しくて私も泣きそうになったよ。
ナツミちゃんもきっと小さい胸を痛めてたと思うから
ナツミちゃんのことも心配です。

知ってもらうことは傷つくこともあるってのはわかってても
いざとなると固まっちゃうよね。難しい…。
マイノリティーにも暮らしやすい国になりますように。

いろんな子どもがいるよv-238
優しい子どももいるよv-237

上の子は普段バスで帰ってきますが、たまに保育所にあゆ連れて迎えに行くと必ず「ねぇコワイ」ってビビられます。それはしょうがないなって言い方のことが多くて私も「見慣れるとかわいいよ」とか「そぉかな?」とかって流すんですけど。
先日は年長児に遠くから「ぎゃおー!見てみー!あの赤ちゃんコワイ!コワイー!」って叫ばれて固まりました。
しかも2歳半を赤ちゃんって・・・ToT

あとでナツぼんさんと同じこと思いました。
「おーい。ちょっとアンタこっち来て」って話したかったな。
最後のもね。いたく共感。。。
しばきまわっそごらぁ!

いやーっ、腹立つ!!
なんじゃ、そのクソガキはッ!e-262
でもそういう場合、怒りは後からどわーっと湧いてくるけど、
瞬間的には哀しさが勝るよね。
私も きっと固まるなぁ。
で、後から「追っかけてってクラスと名前を吐かせりゃ良かった」
とか思うんだよね。
暴言を吐くだけじゃなくて、いつまでも振り返ってニヤニヤってのが
そこはかとない悪意を感じるわ。
今度そのクソガキが同じような態度とったら、
ケツの穴から手ぇ入れて奥歯ガタガタいわせたれ!!

こたままさん

子どもってホントストレートで参ってしまうわ。
でもこたままさんが言うようにキチンと説明したら
わかってくれると思う。
大人の意識改革は難しそうなので
周りの子どもたちから意識改革をして
マフユが大人になるころには理解のある人が増えているように長期計画を立てようかな。

ナツミはね、兄弟の中でも特にマフユに優しくてね。
昨日も助かっちゃった。
兄弟たちがマフユの事でいじめられたり嫌なこと言われたら
ちゃんと庇ってあげて欲しいと思ってたのに
親が固まってたらアカンなあ。修行が足りへんわ。

今日お迎えの時あの子はいてるかな?
同じこと言われたらキチンと説明してみよう。
ああ、でもわたし泣いてしまうかも・・・・。

みゆきさん

大人と同じで子どもにも色んな子がいてるよね。
そういえば近所の女の子たちは
マフユを連れて散歩してたら
遊びの手を止めてマフユの相手をしてくれるわ。
抱っこして揺さぶり遊びをしてくれたり
いっぱい話しかけてくれてマフユが笑ったら
「おばちゃん、マフユ君笑ってるで。」って喜んでくれたり。

そういう優しい子たちもいっぱいいてるもんね。
元気が出てきました。ありがとう。

ともさん

そうそう、見慣れるとかわいいよねえ~。
見慣れてもらうためにもお散歩の回数は増やすようにしてるんやけど。

>ぎゃおー!見てみー!
この、見てみーってのが腹立つのよねっe-262
わざわざでかい声で言いやがってって思う。


言われ方次第では冷静に話せるときもあって
お姉ちゃんの友達に
「w( ̄Д ̄;)wワオッ!!なに?この子?」
って明るく聞かれたときは
「白目になってた?目、見えへんから白目になるねん。
顔の形も少しイガン出るし耳も悪いんよ~。」って言えた。
その子はそれからマフユに会ったら近寄ってきてくれるしね。

言い方に悪意がなければ固まらないんだけどね。
あと、こっちの体調も関係するかも。

涙出ちゃいました;;
シャナさんのおっしゃるように、最初は悲しみの方が勝ってしまって
言葉が出ないんですよね。悔しい!

数ヶ月前、同じ教室の子と病院の待合室で一緒になりました。
その子は両手がなく、肘のすぐ先に指が1本ずつある子です。
その子を見た男の子が「お!すげぇ、カマキリだ!」と言ったんです。
自分の子じゃなかったけどとっても悲しくなっちゃって・・・。
その子のお母さんも何も言いませんでした。
きっとナツぼんさんと同じ気持ちだったんでしょう。

子どもの言葉は時に辛いですね;

シャナさん

そうそう、その時は悲しさが勝って何も言えないのよね。
後からドーッと怒りがこみ上げてくるんやけど
その時はすでに遅し。言った子どもはどこかへ行ってるのよ。
あ~名札チェックしとけばよかった。


今度会って、同じ様なこと言われたら
一言、言ってやろうと思ってるんだけど
なかなか機会に恵まれないなあ。
こういう暴言に出会う時って
こっちが油断してる時が多いのよね・・・なぜか。

ぴのさん

マフユのために泣いてくれてありがとう。

ここでみんなが一緒に怒ったり泣いたりしてくれて
わたしはだいぶ元気になってきました。
(時々フラッシュバックするけどね)
救いはマフユ自身は言われたことに気づかないこと。

同じ教室のお友達、つらかったでしょうね。
う~!腹立つ~!
みんなが色んな人に優しくできる世の中になったらいいのに。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
