スポンサーサイト


小児科受診

今週は通院weekでした。火曜日の眼科に続いて本日は小児科へ。

産院で障害の可能性を指摘されて、とりあえず精密検査を・・と言われ紹介してもらった市民病院の小児科ネ。ここの主治医が若い女の先生で優しいんだけど頼りない。若いからイヤとかじゃないのよ。若くて医学の知識も経験も未熟、でも一生懸命。っていう人ならよかったんだけど。いまひとつ打てば響くといった感じがしなくて、わたし的にはダメなタイプ。風邪ひきの時なんかはいい先生じゃないかな~。
っていきなりグチってスミマセン。
私ねマフユの病名をつけて欲しいなーって思ってます。検査入院中、何回も先生にお願いしました。その返事が「マフユちゃんは症状が軽いから病名を付けられないんです。よかったですね軽症で」っていうものでした。がっかりデスヨ。

そんな小児科だけどマフユの発達を見てくれているのはココだけなのでしょうがなく行って来ました。それに染色体検査の結果も出ていることだし。染色体検査もこっちがプッシュしてようやくしてくれました。

結果。染色体異常は見つかりませんでした。ま、そんなもんでしょ。検査前からそんな気はしていたのよね~なんとなく。主治医や部長先生の言葉の端々から。 病名の追及はしばらくお休みします。
病名を付けることにこだわらずにマフユに向き合いなさいっていうことかしら。一時期は病名を知りたいって強く思っていたけど今はそうでもないかな。ってか、この病院では無理かな。後は転院しかないかも。転院も考えたことあったけど来年4月に引越し予定の我が家。そのときに転院しようかな~って密かに考えております。

次回の診察は半年後。覚えていられるのか??
スポンサーサイト

COMMENTS

うちの子も、未だに病名は付いてないですよ~。
身障者手帳とか申請する際の診断書には
『先天性奇形症候群』とかなんとか書いてあったかな。
そんなの病名とは違うしね。
それか普段使われるのは『精神運動発達遅滞』でひとくくりですね。
染色体でも脳のMRIでも異常が発見できないと仕方ないんですかね~。
病名が付くと、自分の中でも一区切りつけることが出来るんですよね。
それで治療法があるってわけではなくても中途半端なもやもやが晴れるっつーか。
「あーそうか」ってスッキリ感があると思いますよ。

ナツぼんさんも転院を考えてるのね。
主治医の先生の相性って大事ですよね。
引越しっていう言い訳があるなら言い出しやすいですね~。

うちも2歳になりますが、診断名ははっきりついていません。
「○○の疑いアリ」とは言われてますがどうも違うようです(w
くくりとしてはシャナさんのお子さんと同じ
先天性奇形症候群です。
診断がつけば、先が見えるし対応もしやすいけど
わからないと不安ばかり大きくなりますよね。

うちもセカンドオピニオンであちこち行ったので
ナツぼんさんのお気持ちはわかります。
転院も経験しているし、セカンドオピニオンも
行きまくったので、何か参考になればと思います。
何かあればいつでもメッセージしてくださいね(^^)

シャナさんへ
『先天性奇形症候群』。うちもです。わからない時はこの名前をつけるのかしら・・?
そうなんですよね、病名がついたら何より自分自身がすっきりすると思うんですよ。今のままじゃ宙ぶらりんで。
転院したいってはっきり言えればいいんですけど・・やっぱなかなか言いづらいです~。ま、急がないんですけど。

こたままさんへ
やっぱりその病名が付くんですか~。一緒ですね。
転院も引越しといういいわけがないと言い出せない私。セカンドオピニオンなんて言い出せるかしら。
アドバイスしていただきたいんだけど何から聞けばいいのか見当もつかないので、何かあればぜひ相談に乗ってください。

ナツぼんさんへ

ナツぼんさんの気持ち分かるような気がします。
はつきりと病名が分かったら分かったで、心構えもできますし、その病気を前向きに闘うこともできますものね・・・知りたくない・・・いや、知った方がいい・・・色々思うでしょうが、今はマフユちゃんのためにも最良の病院見つけが有線かもしれませんね。
お引越しも控えてますし、その引越しが運気の転機になるといいですネv-22

まーキュリーさんへ

そうなんです。病名を知りたくなったり知るのが怖かったり・・・。気持ちは揺れるのですが、この子の病気や障害についてわかっていることは全部知っておきたいんです。親として。
わかっても気持ちのもやもやは収まらないかもしれないですけど。

病院探し、ぼちぼち始めてみます^^

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
