スポンサーサイト


訓練開始

マフユのお腹の調子は良くなることも無く
もう5日以上もゆるい状態。
夜中に眠っていてもギュルルル~って音とともに出てるし。
おかげでマフユはやや昼夜逆転気味・・・早く治さねば。


ところで
夏休みに入ってすぐ、療育園に診察に出かけてきました。
(もう1ヶ月以上前の話しですが)

療育園では?診察?PT・OT・STによる評価
?再度診察して訓練の必要性の有無やその回数を決定
と言う流れで進んでいきます。

何処の施設もこんな感じなのかな?

マフユはまだ?の診察は受けてないんだけど
PTは週1、OT・STは月1のペースで訓練を受けはじめました。


PTでは膝立ちができるように訓練をしていて
たまーに靴を履かせて立位の訓練。今マフユは伸びる時期みたいで
結構機嫌よく訓練を受けてる。
立位の訓練が始まると「ウ~ウ~」唸りだして嫌がるけど汗;

OTは手足の感覚過敏を治していく目的ではじまって
色んなもの触らせて遊んだり、マフユが興味を持てる遊びを探してくれてる。
訓練の中身はPTに近いけど立位訓練が無いからマフユにとってはOTの方が好きかも。

問題はST。
摂食訓練をしてもらうんやけど、とりあえずは普段の食べてる様子を見てもらうでしょ。
普段の食べてる様子って言われても普段、食べへんもん。
ペーストのカボチャとヨーグルト持って行ったけど
最近のマフユは頑なに口を開けない。
ほっぺをチョンチョンってタッチして合図するんやけど
合図をしたら余計に口をかたく閉じる。
家でならここで無理に口をこじあけたりすることもあるけど
先生の前じゃやりにくい・・・
マフユが口を開けたスキにスプーンを入れて食べさせてりして・・・。
これじゃあ合図も何もあったもんじゃないわ。

STの先生は、指しゃぶりするときに指にジャムとかつけて
口の中に食べ物を入れる違和感を減らしてみては?
って言ってたけど、ジャムをつけた手を素直に口に運ぶとは思えない。
髪の毛や服、私の顔やらなんやらジャムだらけになるやん!

そんなんできへんわ。

来週、STあるんだよなー。何にも進んでへんし
お腹壊してるから逆に後退してるかも・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

COMMENTS

うちも・・・

摂食指導の時はちっとも前に進みませんでした;
STの日は同じく気が重かったです。
それで結局摂食を諦めて、言語指導の方に切り替えました。
相変わらずいまだに何も食べません。
でも、今年になって同じような仲間が増えたんですよ。
結構いるんですねぇ、食べない子。
ちょっと安心してのんびり構えることが出来ました。

確かに指にジャムはママが危険ですよね(笑)
マフユくんもだけど・・・。
何かいい方法が見付かるといいですねぇ。

療育園、充実しているんだね~。
いきなり、PT・OT・STのフルコースを受けられるなんて
羨ましいわ。
うちは、ST(言語指導)を受けたいんだけど、なかなかGo!と言ってもらえないもん。

食事させる時に、自力で食べて欲しい気持ちはあるけど
こっちに余計な手間や被害がかかりそうな事は、躊躇してしまうわ、私。
一口大のおにぎりを手に持たせて…なんて事も言われるけど、
手がベトベトになるからその手でテーブルや私に触るのはヤメテ!と思うし、ごはん粒が床に散らばって悲惨だし。
って事で、やってないんだよね~i-201
ジャムも、ちょっとやだわ~(笑)
オセンベとかなら、たまに練習させるけど。

頑張っているねv-238

ぴのさん

ぴのさんもですか~。
ST行くのイヤなんです。宿題を忘れた小学生の様な気分。

嚥下に障がいがない(=ミルクを飲める)のに食べられないマフユを見てたら
私がサボってるんじゃないかって自己嫌悪に陥るんですよね
実際、疲れたときなんか離乳食作ってないし。
もっと私が頑張ったら食べるんじゃないかって思ったりして・・・。

お!食べない仲間、結構いてるんですね。
私も少し安心しました。

ねえ、ジャムはダメでしょう~(笑)
主婦として許されへんわ。

シャナさん

ホント、私もこんなフルコースでしてもらえるなんてありがたいデス。
診察後にどうなるかはわからないけど・・・。
近くの市民病院のPTの方がいいって噂もあるけど
マフユは今のところで充分かなーって満足してます!

>食事させる時に、自力で食べて欲しい気持ちはあるけど
こっちに余計な手間や被害がかかりそうな事は、躊躇してしまうわ、私。
私もよ~。誰が片付けると思ってんねんe-262
おにぎりなんて凶器に見えるわ!
上に子のときもある程度大きくなるまで自分で食べさせるなんて冒険できなかったもん。
おせんべは比較的片付けやすいかな?
カスが落ちるのが気になるけど。

みゆきさん

マフユはほんとに頑張ってるなーって思います。
PTなんかはちょっとしか行ってないけど
延びる時期なのか結構、効果が出てて楽しいです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
