スポンサーサイト


はじめての・・・

20070731154238
初めてうつぶせから自力で座ることができました。
この後すぐ後ろに倒れてしまったけど。

押し入れ開いてるしなんか汚い部屋やけど気にしない気にしない。
スポンサーサイト

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

COMMENTS

はじめまして。

はじめまして。私も1970年生まれです^^
1年前に出産し、大変でした><。
子供の成長は早いですね。
でもうちの子はまだあるけません。
周りの子が歩くのを見てはアセってしまいます^^

おおーーーっv-352
マフユくん、なかなかムチムチぢゃないの~( ̄m ̄* )ムフフ♪
(最初の感想がソレかいッ(._+ )☆\(-.-メ))

うつ伏せからいきなり座れるようになったなんてすごいよぅっ。
ぽよんは、寝た状態から自力で座位を取れるようになったのって
かなり遅かったよ。
(2歳くらいだったかなぁ。よく覚えてないや。)
それも、うつ伏せでからはなくて、仰向けからほとんど手を付かずに
腹筋だけで起き上がってたなぁ。

座れるようになるとまた世界が広がるし、楽しみだね~。

ほんと、ムチムチやな~w
子供はムチムチが可愛いよね。
そしてなんて大人っぽい顔つきなんだー。
うちは永遠のベビーフェイスだわよ・・・w

うつ伏せからお座りできたのね。すごいね~。
その瞬間を逃さず記録したナツぼんさんがすごい。
うちはいつも見逃しちゃうわ~(^▽^;)
マフユちゃんは体幹には問題がなくて
視覚や聴覚からくる遅れだけなのかもね。
コツ掴んだら、どんどん成長しそうで楽しみやね。

いいこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

うちもマダマダ歩けそうにないですよ。
他の子どもと比べず、ノンビリ成長を待とうと思っています。

シャナさん

ムチムチでしょう、マフユ。
10キロジャストなんだけど、障がい児のサークルにでかけると
場違いなほどに太ってるのよね(w

うつ伏せから起き上がるのってこういう感じだったのね
って再発見したわ。
上のこのときは知らない間に座れるようになってたしね。
っつーかぽよんちゃんの腹筋のがすごいって。

こたままさん

マフユって顔の形がイビツな上に小眼球で目がチッコイから生まれた時から老け顔なのよね。
日本代表のオシム監督を見るたびに
「あっ!マフユ。」って思うの。似てるんだよなー。
コタくん、ベビーフェイスうらやましいわあ。

上の子の時は見逃してばっかりだったけど
マフユはゆっくり成長するぶん見逃す確立が低いわ。
携帯で写真取れるようになったのも大きいよね。


>マフユちゃんは体幹には問題がなくて
>視覚や聴覚からくる遅れだけなのかもね
わたしも最近そう思うようになったわぁ。
なんとなく歩けそうな気がする。
ただ、知的には障がいを持ってるような気がするから
勝手に出歩くようになったら困るかも(←ヒドイ?)

こんにちは。
そうかー、赤ちゃんって、うつぶせから座れるようになるんですね。マフユくん、すっかり安定してるように見えますー。
うちのまなつは、必死に寝返りをしようとしてるけど、自分ではまだうつぶせになれず。
うつぶせにしてあげると、必死で顔を上げようとするけど、すぐに疲れて、顔をシーツにうずめてます。
どうにも頭が重くて、支えきれないらしいです。
マフユくんのたくましい体がうらやましいですっ!

お座りできて、よかったね。v-238

おっ!初マフユくんだわe-266
なんとなく華奢なイメージを持っていたんだけど、たくましい感じがするなぁv-410
ななも最近動きが活発になってきたので、日に何度か「ゴツッ」という鈍い音が聞こえてきます。その後号泣e-330

tabuchizuさん

シャナさんちのぽよんちゃんみたいに腹筋で起きれる子どももいてるようですが・・・
だいたいは、うつ伏せで頭をシッカリ持ち上げられるようになった後
お尻も上がるようになってお座りへと移行するみたい。

まなつちゃんはベースに疾患があるから体力も
マフユより少ないんでしょうね。

体つきがたくましいので少々荒っぽく扱っても平気なのです。

みゆきさん
ありがとう!
自力で座った時は嬉しかったよ。


ななははさん
たぶんななちゃんよりデカいんじゃないかな、マフユ。
そうそう、ふと振り向くと座ってて、ゴツって。

痛みを感じにくくて泣かない子もいてるらしくて
そういう子だと怪我した事もわからないから大変なんだって。

マフユは痛みは感じるみたいなのでその点では安心かな。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
