スポンサーサイト


脱感作療法

先週の話なんだけど耳鼻科に行ってきました。
浸出性中耳炎は全く良くなってなかったのでマジですか
鼓膜切開をして水を抜いてもらって帰ってきました。
これで少しは聞こえる様になったかな?

鼓膜の内側に水がたまってるって聞いてたからサラサラした水道水の様な質感を想像してたんやけど
「おおっ!なんや?ゼリーみたいやな。どろっとしてるよ。」
と先生がおっしゃってました。
ちょっと見てみたかったわぁ。


耳鼻科の診察はスムースに終了したので
歯科に寄って摂食指導の予約を取りに行きました。
衛生士さんの話によると
マフユのようにミルクを飲み込む力はあるけど離乳食が進まない子どもの相談は多いらしい。
で、マフユのケースも摂食指導を受けたほうがいいと思う。
と言ってくれたので予約してきました。

が、月1回しかない摂食指導。予約がいっぱいで取れたのは10月でした・・・。落ち込み

でも、この衛生士さんが時間を割いて色々教えてくれました。

マフユは哺乳瓶以外のものを口に入れるのが嫌みたいで
ミルクをスプーンで飲ませようとすると泣き出すし、
果汁はスプーンでは飲まないけど哺乳瓶なら飲む。
固形物でもペーストでも口の中に入れると(・┰・) ベー。
すっごくイヤ~な顔をするのね。

そういう話を踏まえたうえで
口の周りに過敏があるんじゃないか、過敏を取るために次の指導までに
脱感作療法をしておいて下さいとの事でした。
ちなみに指しゃぶりや、おもちゃの舐めまわしなどの経験が少ない子どもは口の周りの過敏が多くみられる、そうです。
マフユは指しゃぶりはするけど、おもちゃは舐めるどころか触るのがイヤやもんね。


脱感作療法の方法は
・手のひら全体を子どもの皮膚にしっかり当て、嫌がって逃げようとしても手をずらしたり離したりしない。
・子どもの緊張が取れてきたら手をはなす。
・これを繰り返す。
と言うもので、触る場所は口から離れた手からはじめて徐々に口のほうへ近づけていって最終的には口の周りや口の中にまで行うそうデス。


先ずは脱感作療法で様子を見て
マフユには過敏がないなと思ったところで
ごく薄味のものを少しだけ唇につけて様子を見ること
色んな味を試して、マフユの好きな味を見つけてあげてみてください
と指導してくれました。
この間、約20分ほど!!アポイントなしで行った私に20分もの
時間をかけてくださってホント、ありがたかったわ~絵文字名を入力してください


ただいま脱感作療法実践中でございます!

ただ、子どもの緊張が取れたら手を離すって言っても
マフユの緊張が全く取れないのよね~sc07


ローマは一日にしてならず   だわ。
スポンサーサイト

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

COMMENTS

10月かぁ。こういうのって、予約が大変だよね~。

脱感作療法なんて初めて聞いたよ。
ぽよんは指しゃぶりじゃなくて、手の甲しゃぶりをするよ。
それと指で自分の唇を「ぶんぶんぶん」と弾いたり。(笑)
でもオモチャは舐めたりしなかったな(今もしないけど)。
誤飲の心配がなくていいわ~、なんて思ってるのんき母だわ。
でも、舐めて感触を確かめるっていうのも、知的発達の大事な1歩なのよね。

過敏なのかこだわりなのか・・・、
ともかく食事の楽しさを知って欲しいよね。

初めてコメントします。
私の娘も離乳食をなかなか食べようとしません。
ちょっと食べる時期があっても、また全然食べなくなったり。
生後半年も気管内挿管していたので、飲んだり食べたりが苦手らしく、哺乳瓶からも少ししか飲めないんです。
しかし、食べてくれないとあせりますよねー。

娘は今、修正10か月なんですが、気管切開していて最近まで呼吸器を使っていたので、今もNICUにいます。
体が小さいので、どんどん食べて大きくなってほしいんだけど、なかなかうまくいかず…。
ちなみに、娘の名前はまなつです。マフユくんという名前に親近感を覚え、コメントさせていただきましたe-256

シャナさん
10月ってマダマダ先よね~♪
なんてノンビリしているうちに診察日を間違えないように気をつけなきゃね。

>それと指で自分の唇を「ぶんぶんぶん」と弾いたり。(笑)
おっ!これはマフユもやってるよ。
プルンプルンプルンって。可愛くて真似するんやけど私はうまくできないんだよね。
おもちゃで遊ばない分、自分で遊んじゃうのよ。

親はこんなに食べることが好きなんやから
息子のマフユも食べる事が好きになるはずなんだけどね。
衛生士さんが 「マフユ君が小学生に上がるころご飯が食べられたらいいな~って言うくらい気長にやっていきましょう。」 ですって。
先は長いわ~。

tabuchizuさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

実は私も「まなつちゃん」って名前が気になって
ブログにお邪魔したことがあるんです。
読み逃げしちゃってすみません (・・*)ゞ

哺乳瓶からも少ないんじゃ心配ですよね。
うちはミルクは飲めるからその点では安心なんだけど。

マフユを産んだときからノンビリ育てていこうと決意してたのに
食べてくれない~座れない~と焦る毎日。
ゆっくり、ノンビリ頑張ります。

脱感作ってどう読むのかしら???

食事は大変よね。うちも摂食指導入れて欲しいんだけどな~(^^;
マフユちゃんにとって、いい進め方を聞けそうでよかったね。
こればかりは本人のやる気もあるだろうし、訓練でなんとかなるって
もんでもないし、気長にいきましょ!

おもちゃ舐めるのっていいことなのね~。
うちは舐めるというより、口に入れようとしてるんだけど
これはまた違うのかな。食い意地が張ってるだけ?w
さすが私の子だわ・・・( ̄w ̄) ぷっ

こたままさん
ダツカンサじゃないかしら?  たぶん・・・。

コタくん摂食指導受けてなかったっけ? 受けてると思っていたわ~。
本人のやる気かー。それが欠けてるもんなぁ。
やる気を引き出すのって難しいよね。


口に入れるのもいい刺激になってるんじゃないかな。  たぶん。
何でもかんでも食べてみる!チャレンジャーだわ、コタくん。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミルク(ゼリー)をたくさん集めました

・宗家 源吉兆庵 松涛 粋@マンゴーミルク金時@和風いちじくパフェ・ESPRESSO COFFEE JELLY(エスプレッソコーヒーゼリー)・ヘルパンギーナがやってきた・コーヒーゼリー・麺や輝のつけ麺とイグレックプリュスのスイーツ・ミルクゼリー・モモのミルクゼリー・抹茶ミルクゼ
過去ログ
