スポンサーサイト


聴力検査

これもちょうど1週間前の話・・・。
小児科受診のあと午後からは聴力検査を受けに行って来ました。
この聴力検査はトリクロを飲んで眠らせてから脳波を取るんだけど
病院からもらった注意書きに
前日から睡眠不足の状態にさせておいてください。
(普段より3時間くらい睡眠時間を減らしてください。)
睡眠薬を飲む前はミルクを飲まさないでください。

って書いてあった。
ま、だいたいトリクロがらみの検査を受けるときは
そういう注意をされるんだけど毎回思うのよね。

そんなムチャな~できまへん~
って。


こういうときに限って普段車では眠らないマフユが眠ったり
薬を飲ませる前にミルク欲しがったりするんだよなー。

それでも午前中に小児科やら歯科やら忙しかったせいか
トリクロのんだらグッスリ眠ってくれたマフユ。
検査を無事受けることができました。


聴力検査の結果は
右耳は105dBも聞こえてなくて重度難聴である。(検査で測れる最大の音が105dB)
左は60dBの音が聞こえている。(60dBは抱っこしたら聞こえてるくらい、赤ちゃんの正常値は40dB、大人は20dBが正常値。)

60dBなら補聴器が必用なんだけど
マフユ、浸出性中耳炎になっていたらしくて
中耳炎で聴力が落ちている可能性が高いんやって。
で、内服薬で現在治療中です。

中耳炎が治った時点でもう一度聴力検査を受けて
その結果を見て補聴器を判断するそうです。


抱っこしたら聞こえてるんやん。嬉しいな=^-^=うふっ♪
でもそのわりには反応が鈍いんだけど・・・。なんでかな?

知的な障がいがあったら音に対する反応も鈍いのかな?
視覚的な反応は鈍い(追視しないとか)って聞くけど、どうなん??


それから・・・
コメントでも書いたんだけど
大空教室も音楽療法がないときに参加することにしました。
マフユが嫌がってる様子がないんやったらいいかな~って思ったので。
当面は月1回行けたらいいかな?って思ってる。
やっぱりナツミの留守番が心配でさー。
昨日行ってきたんやけど、帰ってきたら
玄関の鍵はしまってたけど、窓が全開になってたもん(o>(ェ)<;a
うちは一階なのよ~
スポンサーサイト

COMMENTS

浸出性中耳炎って、痛みが無いから本人も親も知らずに過ごしちゃう事が多いんだってね。
それで、小学校に上がる時の就学児検診で指摘されて 
初めて気づいたってパターンがけっこうあるみたいよ。
私の友達の子もそのパターンで、聞こえが悪かったから言葉がちょっと遅れてて、
しばらく言葉の教室に通ったって言ってた。
早いうちに中耳炎を見つけられて良かったよね。
治療はけっこう長引いて大変だけど。
(ぎゃ坊も、急性→浸出性で、何ヶ月か耳鼻科通いが続いたわ~)

うちのぽよんは、音に関しては反応がいい…ってか、過敏なんだけどね。
音楽は大好きだし(CDが止まると とたんに泣く)、
子供の声は遠くで聞こえる声でも大嫌いだし。(苦笑)

浸出性中耳炎で聴力が低下してるとなると、次回は期待できそうね♪
コタもこの間浸出性中耳炎って言われてたけど、聞こえ方は
あんまり変わってなかった気がするわ。軽度だったからかな?

知能と聴力の関係は・・・どうなんだろう?視覚は聞くけどね。
生後すぐにでも聴力検査ってできるから、あんまり関係なさそうな気がするけど(^^;
うちは最初過敏すぎたから、それも困ったけど鈍いってのもねぇ。
そうそう、抱っこで聴力が変わるってどういうこと?
調べたけどわからなかった。。。

たびたびこんにちは。

> 知的な障がいがあったら音に対する反応も鈍いのかな?
> 視覚的な反応は鈍い(追視しないとか)って聞くけど、どうなん??

視覚障害の子は、音のするものに対して手を伸ばしたりするのが遅い傾向があるようです。
じっと聞いて、音のする方向や距離感を学習してるみたいなんです。
なので、反応が鈍いように見えるかもしれませんが、聞いて確認してくれているんだと信じて、
沢山話しかけてあげてください。

あと、視覚障害の子には2タイプあって
(A)とにかくちょこまか動き回って落ち着きが無い
(B)全く動かないで促されるまでじっとしている
というのがあるようです。(ある講演会で聞きました)
なるほど、私の周りの目のお友達も、このタイプに分けられます。
我が家は(B)のじっとしているタイプ。
じっとして、全身で周りの音を聞いて、様子を把握しているようです。
(A)タイプの子は動き回って空間把握をし、(B)タイプの子は音を聞いて空間把握の力を身につけるようです。
見えないならではの人間の知恵ですね。

雑学でした(^^)

シャナさんへ
そうそう、治療が長引くことが多いし
鼓膜切開してもマフユの場合再発しやすい耳の形をしてるから
薬で効果なかったら鼓膜にチューブを留置するみたい。
目のコトもあるし早めに水を抜いて聞こえるようにしてあげたいな。

聴覚が過敏なのもたいへんよね。
ほどほどが一番よ。


こたままさんへ
そうやったね~。コタくんも中耳炎やったよね。
浸出性中耳炎にかかっていたら20dBていど聞こえが悪くなるんやって。
でもコタくんの聞こえ方がかわらないんやったら
やっぱり軽度やったからかな??

>生後すぐにでも聴力検査ってできるから、あんまり関係なさそうな気がするけど(^^;
そう言われればそうだよねぇ。納得。

>抱っこで聴力が変わるってどういうこと
ごめんごめん。書き方が悪かったわ。
抱っこくらいの距離なら聞こえてる。って言うことでした。
わざわざ調べたのにごめんね。

うるしさんへ

>じっと聞いて、音のする方向や距離感を学習してるみたいなんです。
ああ、そうかー。
マフユも確認してるのかも・・・。
そういわれてみればマフユが自分の頭を叩いてるときに
「頭叩くの止めなさい。」って言ったらやめるもん。
言葉の意味はわかってないけど
なんか聞こえてきたぞって思ってるのかも知れない。
他の子たちみたいにしっかりした反応はないけど
マフユなりに微かに反応してるのかも。
それを見逃さないようにしないとな~。

AタイプBタイプの話も興味深かったわー。
見ていて楽しいのはAタイプだろうけど
親の身になったらドキドキハラハラだわね。

抱っこの説明ありがとう!わかったよ~(^^)
抱っこの距離では聞こえるなら、ナツぼんさんが
マフユちゃんを抱っこして話しかけたら十分聞こえるんだよね♪
母としては嬉しい限り!抱っこでいっぱい話しかけよ~(^^)

あと、一つ思い出した!
自閉傾向がある子にいいって言うんだけど、原理的には
骨伝動だからマフユちゃんにもいいと思うんだけど・・・。
抱っこして母の胸に子供の耳をくっつけるんだって。
その状態で話しかけたり、歌ったりすることで
人や音に興味が出てくるって話し。
抱っこで聞こえるなら、ますます試す価値ありだね♪(^^)
ぜひお試しあれ☆

こたままさんへ

うふふ~
ホント、嬉しくてねえ。抱っこで話しかけておりますよ。
ただ、ネックになってるのが
この暑さとマフユの重さ!
マフユ、もう10キロあるんだよね。
今のトコ10キロから増える傾向にはないけど・・・お、┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

骨伝道の話どこかで聞いたことがあるわ!
そういう原理の電話があるんだったかな?

試してみるわねー。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
