スポンサーサイト


子ども病院受診 その2

5月17日は小児科の受診で子ども病院にやってきました。
(もう、5日前のことになるのね、覚えてるかな?)

小児科つっても病院自体が小児科になるので
どの科を受診すればいいの?
そんなのワカンナーイって言う人のため、
この病院には「総合診療科」って言うのがありました。
・どの科にかかればいいかワカラナイ人や
・セカンドオピニオンを受けたい人 
などが受診して他の科に紹介してくれる仕組みらしい。


総合の先生は優しそうなおじいちゃん先生。
ちょっと安心したわー。
マフユの紹介状を見て、マフユを診て
「う~ん、ムズカシイ。病名付けられるかなぁ?」だって。
で、他の先生を呼んでくれた。

2人目の先生は「児玉清」に似てる。
児玉先生は他の病院から2週間に1回子ども病院に来てる先生で
診察はしてなくて 「勉強しに子ども病院に来ています」って。

結局、児玉先生も病名がわからなくて
自分が勤めてる病院の 「遺伝子なんちゃら科」の先生に相談してくれるんやって。
「遺伝子なんちゃら科」でマフユの病名わかるかな?
かすかに希望を抱いたナツぼんでした。

それから一番悩んでいる、離乳食を食べないこと、
10ヶ月になっても座らないことを相談したんやけど・・・
「全盲やしなぁ、難しいなあ。しばらくはミルクでいいんちゃうか?」
と、おじいちゃん先生。
ナツぼんの納得いかない顔を見て
「う~ん、ちょっと考えてみるか。」とだけ言ってくれました。
でも、今日の所は具体案も無く診察終了。
次の診察は1ヵ月後。

療育とか、摂食指導とか今後どうなるのかな?
もっと突っ込んで質問するべきやった?(悔)

療育うけたり摂食指導うけてマフユが劇的に変わるなんて
ナツぼんはそこまで期待してるわけじゃないのね。
ただ、食べさせたらマフユは泣き叫ぶの。
口をギューッと閉じて食べたくないって。
無理やり口に入れたらベェー。
そこまでしてでも食べさせたほうがいいのか、
無理に口に入れる必要はないのか?
アドバイスが欲しいのよ~。
正直、食べてくれない離乳食を作るのも作り甲斐が無いし
マフユに無理やり食べさせるのも嫌。

しばらくミルクでいいって先生は言うけど
しばらくっていつまでデスカ~。
その間も離乳食は作ったほうがいいのでしょうか~?

もうワカラン。

「子ども病院受診 その3」へ続く。
スポンサーサイト

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

COMMENTS

離乳食、そんなに嫌がるのか~。
対応をどうしたらいいのか分からないのは困るよねぇ。
保健士さんは使えない人だったし、やっぱり病院で相談するのがいいのかなぁ。
その場で具体案を出してくれなくても、摂食指導の窓口がどこかにあるかだけでも教えてもらえるといいんだけどね。
小児科の先生なら心当たりありそうなものだけどね~。

シャナさんへ

口が過敏なのかわかんないけど
何か入れられるのが嫌みたい。
自分の指はチューチュー吸ってるくせに。

ヨーグルトも食べなかったしさー。
ああ、やっぱり仕切りなおして気合入れて次の診察に臨むかな。

はじめまして。全盲の4歳児(双子)の母をやってます、うるしです。
離乳食、大変ですよね。
うちも、べぇ~!に悩まされました。
一番うまくいったのは「桃」でした。高価だけども、生の桃は喜んでくれたのを思い出します。

目隠しをして、食べたことのないものを口に入れられることを想像してみてください。
さらに耳栓もしたらわかりやすいかもしれません。
とても「怖い」です。やめてくれ~!と、きっと、とりあえず吐き出すでしょう。

酸味、苦味、これが極力ないものから試したほうがよさそうです。
一番すきなのは、やっぱり甘みかしら?

脳に障害のあるお子さんの場合、飲み込むのがうまくできないために食べられないこともありますね。
地域の肢体不自由児の療育施設(通園などを行っているところ)に相談したほうがいいかもしれませんね。
たぶん、児童相談所に行けば、窓口があると思います。
あとは、盲学校。盲学校にいる先生の質にもよると思いますが、上手にアドバイスしてくれる先生もいますよ。

(・・うちの場合、小児科(病院)は発達相談としては全くあてになりませんでした・・・)

うるしさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!

ホント離乳食大変ですv-394
桃はおいしいですもんね、高価なので離乳食に・・・
なんて考えたことも無かったけど
もうそろそろ桃のおいしい季節がやってくるし試してみます!!


>目隠しをして、食べたことのないものを口に入れられることを想像してみてください。
さらに耳栓もしたらわかりやすいかもしれません。

確かに「怖い」です。しかも絶対おいしくない!!

療育施設については1歳過ぎてから相談するって言う決まり(?暗黙の了解??)が
うちの地域ではあるらしいんですよねー。
もうそろそろ一歳になるし相談して見ようかな。


病院にしても医者にしても教師にしても保健師にしても
あたりハズレってありますね~。

貴重なアドバイスありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
