スポンサーサイト


7ヶ月健診

マフユももう7ヶ月。
7ヶ月になったら7ヶ月検診というのを受けなければならない。
厳密に言ったら 「後期新生児健診」。
7ヶ月から10ヶ月の間に指定された病院で受けましょうっていうもの。
で、10ヶ月の時に、マフユは小児科の受診予約が入ってるから
7ヶ月の早いうちに受けておこうと思ったのよね。
引越しもあるから引越し前にしておきたかったし。

離乳食を全く食べへん事 (ほんまに食べへんねん。赤ちゃんせんべいやチチボーロも口に入れたとたんむっちゃイヤ~な顔をするのよねえ。)
歯の生え方がおかしい事。
寝返りはうてるんやけどお座りはマダマダできへん事。
足の奇形について。等々聞きたいことは山ほどあるのよね。

でさ、小児科は市民病院で診てもらってるんやから
市民病院で健診を受けようと思ったワケ。
だってさ、他の病院で健診を受けたとして色々相談するでしょ
そしたら 「市民病院で診てもらってるからそっちで相談してみて。」って言われるだけやし。

それがびっくりよ!!
市民病院に電話したら
「小児科医が足りなくて健診は受け付けてません。」 やって。
え~!!

小児科医が足りへんって新聞やニュースで聞いたことがあるけどここでもなのね。
でも、市民のための市民病院やのに。
あーあ、健診どこで受けようかしら?
7ヶ月健診、受けるのやめとこかな。

担当の保健師さんに相談したけど近所の小児科に行ったらって言われた。
近所の小児科に行っても悩みは解決しないような気がするのよね。
寝返りが出来るようになってからは首の据わりもしっかりしてきたし
運動発達面では目に見える遅れはない。(と思う。)
離乳食は食べへんけどミルクは飲んでるし。
結局は主治医に相談してって言われるのが目に見えてるし・・・。

考えた結果、市民病院の主治医の診察を受けに行って相談してみることにした。
4月に引っ越すまでに紹介状も書いてもらうつもりやったから、
紹介状を書いてもらうついでに相談してみようと考えたのよね。

月曜日に行って来たんやけど、
引越しするから紹介状を書いてくださいって言ったら
その他の相談事すべてスルーされてしまった。
ナツぼん「歯の生え方がイガンでるんやけど。」
先生「うーん、これくらいなら正常範囲じゃない?。もう少し様子みないとわからないわ。」
ナツぼん「離乳食を嫌がるんやけど。」
先生「それは見えてないからじゃない?。地道に頑張るしかないんじゃないかな?」

はいはい。アナタに期待した私がバカだったよ。アナタはマフユの病名をつけることも諦めたしね。
マフユの発達を見てくださいって言ったときも迷惑そうだったもんね。わかったわかった、紹介先の先生に相談してみるさ。

心の中で毒づいて帰って来たわ。

もう7ヶ月健診受けるのやーめた。(いいのか?)

離乳食のことは、保健師さんが栄養士さんと連絡を取ってくれたので
栄養士さんに相談してみた。
・甘みのあるもの (バナナ、カボチャなど)を与えてみる。
・豆腐などの形のある物で試してみる。
・ヨーグルトとかどうかな?
と言われた。
なーんか当たり障りがない指導やったわ。
甘いものもイヤがるしなあ。
やっぱりヨーグルトは食いつきいいのかな。
試してみるかな。
スポンサーサイト

COMMENTS

医者が足りないのは、大変

みゆきさんへ

小児科医と産科医が足りてないらしいよね。
私が住んでいるところは人口が多い地域なんだけど、それでも医者が減ってるんやね。
田舎の方ならもっと少ないのかな?

市民病院なのに、市民の検診が出来ないなんて、そんなのアリ?
そこまで小児科医の人手不足は進んでいるのね。
引越し先の小児科の先生、もっと頼りになる人だといいねぇ。

離乳食、食べてくれないのかー。
ぽよんも てこずって、保健センターの栄養士さんに相談に行ったけど
同じような事しか言われなかったな。
栄養的にはミルクで足りてるだろうから、ま いいか、と
あまり深刻に考えなかったけど。のんき過ぎ?^^;
でも、ヨーグルトとかベビーダノンとかならよく食べてたよ。

シャナさんへ

でしょ~。小児科医って大変なのねえ。

私もね、ミルクはしっかり飲んでるし体重も増えてるから
ま、いいかって思ってるねん♪
でもその安心感の上に胡坐をかいてしまいそうな自分が怖いわ。
ベビーボウロは好きみたいで食べてるかな。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
