スポンサーサイト


叱るって難しい

4人の子どもがいてるけど4人それぞれで性格が違う。

長女は初めての子どもだし私自身が神経質になってしまって
長女が何かをするたびに障害物を取り除くようなことばかりしてしまっていた。
そのせいで長女はいまだに私の指示がないと動けなくなってしまうことが多い。(打たれ弱いしさー)
ひどいときなんかは朝の準備をしているときに
「お母さん、ご飯食べたけど次は何をしたらいい?」
なーんて聞いてくる。(ご飯食べたら歯磨きやんけ)

長女のときに過保護で失敗したので
長男は放任気味に育ててみた。
長男は体が大きくて年上の子どもからも容赦なく遊んでもらっていた。
(手加減のない戦いごっことか・・・)
年上の子どもたちに揉まれて育ったせいか
打たれ強い子どもにはなったけど、自分が手加減されなかったため
相手に手加減することが出来ていない子になってしまった。
(最近はずいぶんマシになったけど)

長女と長男の失敗を踏まえて育てたはずの次男はと言うと
これまた3番目の可愛さからか甘やかしてしまったせいで
手のつけられないワガママ坊やになってしまった

失敗の連続やわ~

で前置きが長くなったけど今日は次男アキラの話。
ナツミの幼稚園のお迎えのときは帰りに1~2時間ほど園庭で遊んで帰るのが日課になってるから今日ももちろんそうしたのよね。
アキラは砂場で遊んでたんやけど
お友達の作っていた山を壊してしまったんよ。
で、私がお友達に謝ってから「アキラ、ごめんなさいは?」って促したら
「あんなところに山があるのが悪い。」ってアキラが言うのよ!!
え~、人が作ってるもん壊したらとにかくゴメンナサイやろ。
言い訳するなんて信じられへんわ。今のは完全にアキラが悪いで~。
と、さらに謝るように促した。
そしたら今度は「足が痛くて誤られへん。」とキタ。
Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!足痛くても謝れるやろっっ!!
ダイタイなんで今、足がいたいねん!!そんナン嘘やん。見え見えやで~
その後10分くらい、脅したりすかしたりしてみても頑なに謝らへんねん。
結局、幼稚園がしまる時間が来てしまって
そのお友達も帰って行ってしまって謝らずじまい

この前から気になっていたんやけど
アキラって謝れない人なのよね。
だいたい家の中でも甘やかされてる上に遊び相手も年上ばかり。
少々悪いことしても「いいよ、いいよ。」で済ませてきたのがアダになったのかな。
ダンナに怒られそうになったら
「お父ちゃん大好き」って抱きつきに行くから
ダンナもアキラにはデレデレなのよねえ。


これじゃアカン!!と思っていたところの出来事だったので
今日は家に帰る前にキツーク叱ってみた。
でもねえ、絶対に謝らないし「アキラは悪くない。」と言い張る。
なんでそんなに頑固なんや??

「ンモォー!! o(*≧д≦)o″))お母さんは知らんで!!」
と捨て台詞を吐いて一旦家に帰ることに。
ナツミを探してマフユのベビーカーを押して
アキラを連れて帰ろうとしたら・・・
アキラがいてへん
幼稚園に隣接してる公園を探してもいてない。
先生や他のお母さんたちも探してくれたけど
どこにもいてへん!!

ルルルル~♪
家から電話やん。 (今日はハルナがインフルエンザでお留守番中)
ハルナ:お母さん、誰かが家の玄関をドンドン!!って叩いてるんやけど。 と不安げ。
ナツぼん:アキラちゃうか~??
ハルナ:あ、お母さんアキラやわ。


一人で帰ってたんやわ。
うちから幼稚園までは500メートルほどの道のりで確かに近いけど・・・。
間には国道が通ってて交通量も多いのに・・・。
はあ~無事でよかった。

アキラにしてみたら
「お母さんは怒ってアキラのことほったらかして帰ってしまった」と思ったみたい。
帰ってから心配したことを伝えてから
勝手に帰ったことについて叱っておきました。
ついでに謝らなかったことについても、もう1回怒っておきました。
神妙な顔で聞いていたアキラ。
ナツぼんの言うことわかってくれたかな?

アキラ「お母さん、お母さんも悪いことしたんやからアキラに謝ってよ。アキラのことみんなの前で怒ったやろう。」

うおおお~!
全然わかってくれてへんやん!!


ああ、叱るってムズカシイ。
スポンサーサイト

COMMENTS

ああ、ナツぼんさんも苦労してるのね~…と、神妙な気持ちで読んでたら
最後のアキラくんの捨て台詞(?)で笑っちゃったわ。
大物ね、アキラくん。( ̄ー ̄;)
でも親としては、悪い事しても謝らないって、大問題だよね。
うちの愚息もさ、「ごめんなさいはっ?」って頭ごなしに言うと意地でも謝らなかったり、ふて腐れて口先だけで謝ったり。。
うちの近所にも、自分の非を絶対認めず、言い訳ばかりして決して謝らない子(小3)がいるけど、ナツミくんにはそんな子になって欲しくないなぁ。
こういうのって、どうやって諭していったらいいのか、悩むよねー。
躾云々ばかりじゃなくて、持って生まれた気質ってのもあると思うし、「自分の育て方が…」とかってあんまり思いつめないでね。

ところで、ハルナちゃんインフルエンザなの?
お大事にねー。

私がアキラくんタイプだったわー。
未だに謝ることが大嫌い!
プライドが高いというか、自分が正しいと思ってるというか。
親にもよく「ごめんなさいは?」と言われ渋々謝ってたけど
心もこもってないし逆切れ気味で謝ってたから
よく怒られたもんだわ。悪いと思ってへんやろ!って(w

人生うん十年、自分が悪いと反省したのって数えるほど。
いや、数回ねきっと(w


>シャナさん
 近所の謝らない子、私と同じだわ~。
 そんな私に引かないでねー!!(w

ナツぼんさんへ

本当に難しいテーマですね・・・
うちも今、息子の大きくなった時に、そういうことで悩むのではないか?と頭によぎりました。
今、2歳4ヶ月なのに、姉に対してかたくなに謝らないことが多いからです。

子供が皆同じでは、気持ち悪い???ですが、お互いが刺激を与えあえるように、色んな人間を、神様は作られたんだと思うのです。
だからこそ、その子にあった叱り方、諭し方、反省のさせ方ってあると思うんです。
私も娘と息子には叱り方が違います。
それが、毎回、正解ではないこともあります。
でも、ナツぼんさんも思われてるように、うやむやにはできないことの一つでもあると思うので、今の時期に子供の態度に負けないような強い気持ちで、ちゃんと説明しながら、叱る・・・これ大事かもしれませんね。

わが子が、大きくなってやることに、子供の頃の親の教えなどは、かなり影響すると思うのです。
また、それが家族なんだと思うのです。
愛のある叱り方は、きっと受け止めてくれると思うのです。

私も別のことで悩んでますが、ナツぼんさんも色々、思いすぎて体調を壊したりしないように気をつけてくださいネ。

娘さんのこと気がかりです・・・お大事に。

シャナさんへ
そうそう!頭ごなしに言うとダメなのよねえ。
もうちょっとソフトに促していたら謝ってたかも知れないなーと反省しています。
わたしの持って行きかたが失敗したみたい。
昨日はハルナが家で待ってるから (早く帰らなきゃ) って焦ったのよねえ。

>「自分の育て方が…」とかってあんまり思いつめないでね。
ふふふー。心配してくれてありがと。
大丈夫よぅ。あんまり思いつめないほうだから。
アキラも同年齢の子どもたちに揉まれたらちゃんと謝れるんじゃないかな?って思うのよね。(楽観的過ぎ??)
ただ、私が鈍感になってアキラをほったらかしてたらダメだと思うのよ。
アキラが謝らないときはそのつど注意して私が謝るようにしてたら そのうちアキラもわかってくれるんじゃないかな~。


こたままさんへ
こたままさんはアキラタイプなんや。
なんだか安心したわー。
しっかりした大人になれるんやん。

ごめんね偉そうなこと言ってる。
でもこたままさんって(たぶん)私より若いのにしっかりしてるなあっていつも感心してるから。


まーキュリーさんへ

励ましてくれてありがとう。
叱り方ってホント違うよね。
長女には諭すように言えばわかってくれるけど、長男には通じないし。
まーキュリーさんが言うように一人一人違うから楽しいんでしょうね。

いやいや、偉そうじゃないよー。
私、全然シッカリしてへんよ。
シッカリしてそうに見えるみたいだけどね。
多分、実は弱いからそれを隠すために虚勢を張ってるのかも。
アキラくんも同じタイプなのかな。
アキラくんがどんな大人になるのか楽しみだわ♪

叱るのって難しいね。私もヘルパーを入れての生活だからわかるよ。

まったく同感です

最後めちゃ笑えました~笑!!
なんて。ほんと難しいですよね。
性格だと思いたいけど大概親次第だったりしますよね・・・。あわわ。
笑えないのはうちの長男。まさしくハルナちゃんのように「次どうすればいいの?」と指示待ちっ子で、こりゃー私のせいやでな~なんてゾッとするんですよねー。先回りし過ぎて失敗を恐れるような感じになってます。
4才ですけど、もう取り返しつきませんかねぇ・・・。 

こたままさんへ
うんうん。実際の自分と人から見られてる自分が違う人っていてるよね。
こたままさんのようにしっかり者のお姉さんが実は寂しがりで気が弱かったり。(ナツぼんの姉もそんなタイプ。)
甘えん坊の末っ子タイプが実はむちゃくちゃ世渡り上手やったり・・・。
どちらかといえばアキラは後者やな。

みゆきさんへ
ほんと叱るって難しいよね。
ヘルパーさん相手ってことは大人で他人。だから余計に難しいよね。

ともさんへ

はじめまして~。
コメントありがとうございます。

長男君4歳ですか~。アキラと同じ年です。
まだまだ4歳。大丈夫ですよ!!変わる変わる!
ハルナは1年生の2学期ごろから指示待ちが減ったよ。
壁に朝起きてからしなくちゃいけないことを箇条書きして貼っておいたら自分で出来るようになったわ。
最初は書いたとおりの順番にしか出来なかったけど
慣れてきたら段取り良くできるようになったかな。
それでも今でも調子の悪いときは指示待ち女になってるけど。

もしかして

ともさんってリョアンヌちゃん家の
ともさんかしら~??
違ってたらごめんね。

あっ!

そうですそうです!リョアンヌの!
なんだか順番?違っててごめんなさい。
初コメントさせていただきました~!
長男、りょう!どれ着たらいいの?にはひとまず
「自分で選びましょう」って言うことにしました。←それだけかよ!

やっぱり!

やっぱり そうでしたか!!
また遊びに来てねー

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
