スポンサーサイト


希望教室その後

先月から通いはじめた希望教室。
週1回で通うつもりだったんだけど先生の事を気に入ったので週2回通う事にしました。
それに教室までは車で40分ほどで着くことに気づいたのよね。
それでもなワタシ。他の車に迷惑かけてるやろなあ。

マフユがいなければ悪名高いオオサカの街中へ
で出かける事なんてなかったやろう。
マフユのおかげで運転もうまくなるわ~。

希望教室の先生のいいところは
マフユの目だけじゃなくて全部を見てくれるところ。
オムツかぶれの相談にも乗ってもらったし
離乳食が進まない事もお話しできる。

今まで眼科の先生は目だけ、耳鼻科の先生は耳だけ
小児科で発達見て下さいってお願いしたら
「発達?じゃあ診ましょうか?」って乗り気でないし。
保健所の健診で離乳食のこと相談したら 「小児科で見てもらってるから安心ですね」って言われるし。
私が頼りないのもあるんだけど (医者の前では弱気になって突っ込めないのよぅ
誰一人心から安心して相談できる人間がいなかった。
だから何でも相談できる雰囲気が気に入ったのよね。

離乳食はほとんど進んでなくてお手上げ状態
先生と話していて思いついたのは
マフユの食べたいタイミングで食べさせてなかったんじゃないかなって事。
お腹が空きすぎたら離乳食じゃ間に合わなくって大泣き。
かといって満腹状態やったら食べないでしょ。
眠たいときもグズグズいうから食べないし。
マフユの生活リズムは まだしっかりついてなくて
時間のズレもあるし、何時に食べさせたらいいのかタイミングが計れないのよね。
タイミングが合えば結構食べてくれるんじゃないかなー
と言うことで、まずはマフユの眠りのリズムを掴んでみることになった。
で、寝てる時間と起きてる時間、ミルクの時間などを記入してみる事にシマシタ。


さてさて、どうなるかな?


     ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

今日のアキラ

アキ:お母さん、お母さん見て見て!
ナツぼん:なに?
アキ:んふー( ̄ε=‥=з ̄)んふー ( ̄ε=‥=з ̄) ←鼻息荒く
ナツぼん:なによっ!
アキ:<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!  鼻で息したねん。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


だからナニ?それって威張れる事なんか?そんな鼻息お母ちゃんやったらもっとすごいのできるで。ここは笑っておくべきか?褒めておくのか?ああ~わからんっ!!

ナツぼん:ウッワー!アキラってすごいなあ、鼻でフンフンできるんやー

とりあえず褒めておきました。
スポンサーサイト

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

COMMENTS

ナツぼんさんへ

希望教室が、ママと本人にとっていいところでなによりでしたネv-290

車の運転も慣れれば、なんてことないもんです(たった一度だけ東京に行けた、それがプチ自慢な私・笑)
でも、事故には気をつけてくださいネv-351

息子さんを、過大に褒めるナツぼんさんが、とてもステキに見えます。
こういう母は、子供にますます好かれますから(うふっ)

首都高速も悪名高いけど、大阪の運転マナーも有名だよね。
私、むか~し昔のOL時代、出張で大阪に行ってタクシーに乗ったんだけど
やっぱり怖かったよ~。
あんな所を運転していくなんて、すげーよぅっΦ(≧0≦)Φ

生活リズムかー。赤ちゃんって、なかなかこちらの思惑通りに『寝て欲しい時に』寝てくれないしねぇ。
今、寝られちゃ困るのよぅ って時に寝てくれる。
でも無理に寝かさないでおくと機嫌悪くなるもんね。
とりあえずマフユくんのリズムに合わせる計画ね。
うまくタイミングつかめるといいね。

アキラくん、いいキャラだわ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おばちゃんも褒めてあげるわ~!
すごいよ、アキラくん!!
フンフン選手権があったら金メダルだね。
今度、鼻息で風船膨らませて、お手紙つけて関東方面に飛ばしてね~!

うぅ、運転マナーの悪い大阪でもあおりまくって
さらにマナーの悪いこたままですe-263
ふふふ、運転は強気でいかなくちゃ♪

希望教室、全般の相談にのってくれるみたいでよかったね。
病院だと、枠内でしか話をしてくれないから
いろんなことを同じ人に相談できないもんね。
色んなことを相談できる人に出会えてよかったやん。
ナツぼんさんの育児に光がさした感じ?!


まーキュリーさんへ
東京も交通事情は厳しそうねー。
一度だけといわずにこれからも車で東京まで行ってみては??
事故は気をつけまーす。ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ。

アキラが笑って欲しいのか褒めて欲しいのか判断に苦しみましたe-263
褒めて欲しいときに笑ったらアキラのプライドが傷つくもんねー。

シャナさんへ
大阪のマナーってやっぱり悪いのかしら~?
うちの父親はかなりマナー悪かったなあ。結婚式のとき父親に式場まで連れて行ってもらったんやけど
ビュンビュン飛ばすし、割り込みはひどいしで
「私、ウエディングドレスを着る前に死ぬんやわ」って思ったもん。

生活リズムの表2~3日は張り切ってつけてたんやけど最近サボってるわー。
こういう作業は私には向いてないのね。めんどくさいなー。
ボチボチがんばるわv-91

アキラの鼻息すごいでしょーe-266
風船飛ばすわねー。e-404

こたままさんへ

(*゜ロ゜)ハッ!!
こたままさんなのね!!
大阪の運転マナーが悪い原因は!!
ふふふ~運転に強気が必用な事わかってきたわよー。

マフユの生活の事も相談できるし
コレは目が見えないのが原因なのかな?って悩んだときに気軽に聞けるからとても助かってます。
ただ要求される事が多くて全部できないよi-195i-195
って思うことがしばしば・・・。
ま、半分くらい聞いときます~って思ってます。

車の運転頑張って

みゆきさんへ

はーい。
運転がんばりますv-91
事故にも気をつけます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
