スポンサーサイト


オムツかぶれ

前回に続いて話です。

マフユはお尻がゆるい。
赤ちゃんってお通じは柔らかめな子が多いけどマフユはかなりゆるいほうだと思う。
オムツを開けるたびに必ず出てるし、水分がやたらと多い。
なんかね、お尻を拭いてたら泡みたいな294が出てくるのよね~。
別に風邪を引いてるわけでもないし他の症状は全くナイ。
小児科でも 「飲んでるし体重も増えているし大丈夫でしょ。」 と言われてる。

でも、そのせいでオムツかぶれになったり治ったりを繰り返してるのよね。
かぶれてきたなーって思ったら座浴して早め早めに治してきたんだけど
この前それをサボったらえらいことになってしまった。

今のマフユはかなりひどいオムツかぶれ。
もうかわいそうで・・・。ゴメンネ

小児科に行ってお薬もらってきたけど治らず
皮膚科に行ったら小児科と同じ薬を出してくれるし。

本当はのたびに座浴してあげたらいいんだろうけど
それはなかなかできないので1日3回の座浴で様子を見てる。

先週の希望教室でそのことを相談したら
おしりふきの成分でかぶれることがあるって教えてもらった。
それからはおしりふきの代わりに綿花をお湯でぬらしたものを使っているけど。

今のところ少しマシになってきたかなー?っていう感じ。
今日からはママ友達にもらったお薬に代えてみました。
効果あったらいいな。

ってかこの柔らかすぎのをナントカしないとだめなような気がするんですけど・・・。
小児科の先生にプッシュしてみるかな~。
スポンサーサイト

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

COMMENTS

ナツぼんさんへ

おむつかぶれですか・・・小さい時、特有のものですし、いずれ、克服できるのでしょうが、今の時期、辛いですよね?
親子共々・・・うちは、たまひよのカタログにあって、ポンプ式のお尻洗い容器と言うものを、購入してウンチのたびに使ってましたヨ。
イメージは、ポンプを押すと、(お湯を入れてたなら)棒から、お湯がピューっと出るもので、携帯できるように、ミニポーチもついてるんですよ。 だから、外出先でもお尻を洗ってあげられるので、座湯みたいな感じになりますヨ。
こういうものを使われるのも一つかな?と思います。 もし、良かったらたまひよサイトで検索してみてくださいネ。

ウンチ自身の方は、小児科の先生に是非、聞いてみてあげてくださいネv-238

マフユくん、敏感お肌なのね~。
かぶれ、つらいよね。
何を隠そう、私も生理用品でかぶれまくるタイプなの~v-406

便がゆるいのは可哀想だなぁ。そりゃ、かぶれるよね。
うちのぽよんは便秘症で緩下剤(ラキソベロン)の世話になってるけど
逆に、便を硬くする整腸剤みたいなのってないのかな?
ありそうだよね。小児科の先生、うまい解決法を提案してくれるといいね。

とりあえず、飲み物ならオレンジジュースより りんごジュースだよ。
(ミルク以外の飲み物、飲んでくれてるのかな?)

まーキュリーさんへ
そうなんですよー。早く克服させたくてダンナと二人で 「トイレトレーニングはじめちゃう??」なーんて言ってます。

情報ありがとう!!早速たまひよにいってきまーす。


シャナさんへ
シャナさんとマフユ、かぶれ仲間なのね。
そして私とぽよんちゃんはラキソ仲間。
ラキソベロンはお腹が痛くならないから気に入ってますー。

小児科は新しい病院を探していってきたよー。整腸剤と塗り薬もらってきたわ。

ナツぼんさんへ

たまひよの分かりました???

オムツかぶれ、うちはあんまりならなかったけど
一回ひどいのにかかったことがあってねー。
皮膚科に行ったら、洗いすぎもいけないんだって。
必要な菌までなくなってしまうらしい。
赤ちゃんは特に、便も汚いわけじゃないから
軽く拭いて、後はワセリン塗るだけでいいって言われて
処方されたワセリン塗ったら、一撃で治ったよ。
あんまりステロイド使いたくなかったからよかったわよ。
ぜひお試しあれ!

まーキュリーさんへ
見つけたよー。たまひよ。
食器洗いの洗剤の入れ物 (ジョ〇とかファミ〇-ピュアとかの) で代用できないかなー?と考えてます。


こたままさんへ
洗いすぎもダメなのね。その説明に納得。
ワセリン私のが残ってるから早速使ってみまーす。

ステロイドは嫌やよねえ。
どうしようもない時は使うけど副作用が怖いもん。
オムツかぶれはカビが悪さをしてる事があるからステロイドはよくないらしい。

私もうんちゆるいよ

みゆきさんへ

みゆきさんもゆるいのね。
便秘も困るけどゆるすぎてもこまる。
ほどほどがいいんやけどなあ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
