スポンサーサイト


今さらながら気になっています

明日は3週間ブリの眼科受診。
眼圧、上がってなければいいけど。

マフユが生まれて6ヶ月。
今さらなんだけど 「マフユの体の異常ってなにがある?」

見た目には、右顔面低形成。
右耳が小さい (耳の穴が塞がってるかも・聞こえも悪い)
左の鼻の穴が狭い (チューブが入らない)
左のごく軽い口唇裂 (小児科の先生は違うって言うけど、私が指摘したとき、あっ!って驚いてた)
手がでかい。
足の指の合指傾向 (真ん中の3本の指がくっつきかけてる)

眼のほうは
小眼球、視神経低形成、網膜萎縮、緑内障。

それだけなのかな?
病院に行く度に
「こんな病気や異常があります」 って先生に言われたけど
わかりやすく、まとめて教えてくれた先生はいない。

掃除機をかけながら、ご飯を作りながら、
「私が知らない事で主治医だけが知っているマフユの異常」 っていうのがあるんじゃないかな?
先生は説明したつもりでも私が知らないでいることがあるんじゃないかな?
マフユの事は私が一番知っておきたい。
って考える事がよくある。

で、知りたい事メモしたらいいのに
めんどくさがりなので、メモせず、診察のとき聞き忘れてしまう。
って言うか自分が何を聞きたいのかうまい事説明できへん、まとめられへん。
アカン母親やなあ。

明日は眼科やし、眼科の先生にマフユの眼の病気を教えてもらおう。
先生に質問するの気が重いけど、マフユのため私のためやもんね。
後でメモしてみようっと♪
スポンサーサイト

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

COMMENTS

逆に、先生は気づいてないけど母親が気づく違いも多いよね。
一時的にしか子供を見ない上に、専門外だとやっぱ見落としちゃうのよね。
うちも、小児神経、分泌代謝、遺伝子、発達と
色んな先生に診てもらったけど、骨格について
気が付いたのは代謝と発達の先生だけだったわ。
遺伝子なんてひどいもんよ。見て、色々話を聞いて
外観に心当たりのある病気はないです。
なんてアッサリ終了。
どんな分野の先生に診てもらうといいのか、当たらないとわからないよね。

メモしたことを忘れてしまわぬようにね(w

忘れんぼキングさ。

そうそう、聞いておきたい事とかお願いしたい事って
受診のたびに何かしらあるんだけど、
普段これだけ物忘れしているにもかかわらず
「これはいつも気にかかってる事だから聞き忘れる事は無いわ」
なんて根拠の無い自信を持ってたりして、
(単にメモするのが面倒なだけだけどi-229
案の定、しっかり聞き忘れるのよね~。

横だけど、日常の買い物でも買い忘ればっかり。
それだけ繰り返してるくせに、
「思いついたらその場でφ(..)メモメモ」ってのが面倒で、
やっぱり同じ失敗を繰り返す。

先月から「眼科と歯科の予約しなきゃ」と思ってて、
日中はバタバタしていてつい忘れてしまっていて
やっと今日予約したわ~。

明日の診察、聞きたい事がうまく聞けるといいね。

横ですんまそん(^^;

>シャナさん
 
 横ですけど…あてくしは逆にメモ魔ですよー。
 常に何かメモってる。
 買い物も必ずメモしてるのに、そのメモを忘れるのよね。
 もしくは、メモ持って行っても見忘れたり(おい!
 旅行行く前なんか、持ち物リスト作るもの。
 神経質なのかと思いきや、忘れっぽいので大雑把。
 って、どないやねん!ヾ(・ε・。)ォィォィ

先生にたくさん聞きなね。わかるまで説明してもらいなね。

横のお返事ですんまそん(^^;

>こたままさん

持ち物リスト、学生時代~20代前半までは作ってた!
しつこいくらいにリストを確認したっけ。

今、スケジュールだけは3箇所にメモしてるわ。
カレンダーと手帳と携帯。
どれかしらは見るだろうと。
ってか、それだけ色々な所にメモしておかないと
メモしたこと自体を忘れて、確認もしなくなるからさ~。
そうすると、うっかりPTを受けそびれた…なんて事になるし。

ナツぼんさんへ

ナツぼんさんの、その胸のうちが、すごく分かる気がします。
マフユちゃんのこと、全部知っておきたい気持ち、親ですもの。当然ですよ。

でも、わが子を見てて思うのですが、自分の産んだ子に責任を感じるがあまりに、その子のイイとこしか、認めたくないって考えがあったりする私は、わが子のマイナス面を、ちゃんと受け止めずに、どちらかと言うと聞き流してしまうタイプ。
そう、自分にダメだしされてるようで、うまく、聞き入れてなかったりするのです。
でも、最後の一行にあったように、“マフユのためやもんね”この一言に尽きると思うのです。

耳が痛いこと、胸が痛いこと、聞かなければならない時こそ、“母”として、マフユちゃんを抱きしめるつもりで、聞いてあげてください。
実は、聞いてみたら、意外にも自分にプラスになることだったりするかもしれませんから。(長々とすみません)

こたままさんへ
>先生は気づいてないけど母親が気づく違いも多いよね

目からうろこよぅ。
母親は一番自分の子どもの事見つめているもんね。

コタくんは色んな科で診てもらったんだね。
うちも病名追及あきらめず頑張ってみよう。(ゆっくりね)

小児科の主治医は、「他の先生が診たら違うこと言うかも知れませんが」
って言うてはるわ。
経験や、観察眼で変わってくるんやろね。曖昧なもんだなあ。

メモした事忘れる事もあるけど、
メモを持っていても、持っている事を忘れた事あるよー。何回も。

娘に「なんでそんなに忘れる事ができるのe-262
ってよく怒られます。

シャナさんへ
シャナさんがキングなら
わたしゃ、忘れ物クイーンだよ。
診察前は気合入れていくのに
診察室に入るとなんだか緊張してダメなのよ。
舞い上がってしまうというか、自意識過剰なのかも・・・。

忘れん坊ってワタシだけじゃないんだねー。
って安心してどうするよ。

今回はブログにも書いてむっちゃ気合入ってるから
ちゃんと聞いてきて報告するね。


ワタシ、買い物メモはきっちり書いていくけど
メモの中身が抜けてる事が多いわあ。

みゆきさんへ
変に先生に遠慮してしまうんですよね。
でも相手は説明する事 (わかりやすく) も仕事だもんね。
ちゃんと納得するまで聞いてきます。



まーキュリーさんへ
まーキュリーさんみたいに子どものいい所をたくさん見てあげられるってステキですよ。
見習いたいもん。
子どもたちのいい所いっぱい伸ばしてあげたらいいじゃないe-265

>聞いてみたら、意外にも自分にプラスになることだったりするかもしれません

そうですよね。前向きにいってきます!!

みなさんへ

最初に、まーキュリーさんハートが割れてしまってごめんなさい。
また間違えてしまったv-406


昨日の夜、病院から電話があって
先生が風邪引いて診察は16日に変更になりました。

医者の不養生ですか?
先生、お大事に。

先生ってH川先生?
誰かに丑三つ時、釘刺されたんじゃないの?(--;
え、洒落にならんってか?(w

次の診察まで、聞きたいことメモしまくってね!


で…旅行のコメレスのレスやけど(手抜きするなって?w)
蒜山と東予間違えたのアホでしょ?
料理だけ見て勘違いしたらしい。
料理長お勧めってやつ。そんなのどこにでもあるっちゅうに。
うちも休暇村愛用してるわよ~♪

色付きの文字わはは。H川先生やで。
ダンナもこたままさんと同じ事いうてたわ。
今からメモ作成するわー。
ガンガン聞きまくるで~。(いつまで続くのかこの気合)


大山と東予間違えたらアカンって(*≧m≦*)ププッ
なんか大掛かりな冗談かと思ったよ。
休暇村安くていいよね♪

あのさ。(駄コメ)

ごめんよっ。このエントリ記事とは全く関係ないんだけどさ。
『今さらながら気になってます』って事で、ちょっといい?

私さ~、ナツぼんさんの所に遊びに来るたびに
反射的に リンドバーグの

♪ラ~ッシュライフ
 ラ~ッシュライフ
 ラ~ッシュライフ
 今を
 ラ~ッシュライフ
 ラ~ッシュライフ
 ラ~ッシュライフ
 楽しまなきゃ
 ラ~ッシュライフ
 ・・・  ♪

てのが頭の中を駆け回るのよぅ。で、その後に引き続き、

♪歩道橋の上から~
 見かけた革ジャンに~ ♪

が始まるの(アルバムの中で『ラッシュ・ライフ』の次に入ってた
『今すぐKiss Me』)。

いや、ナツぼんさんの意図したブログタイトル由来とは
全然関係ないかもしんないけどさ。
もう絶対 毎回ここに来るたび、このパターンで渡瀬マキちゃんの歌声が
私の脳内BGMとなってるんだよ~(笑)

ナツぼんさんへ

大丈夫ですヨv-22
ご丁寧にv-290

“凛”ちしたキモチで行ってきてくださいねv-351

シャナさんへ
リンドバーグ懐かしいなあ。

わたし、伊坂幸太郎さんのファンなんだけど
伊坂さんの小説の題名で「ラッシュライフ」って言うのがあってそこからブログの名前をつけたねん。
ジャズの曲名らしくて「豊潤な人生」って言う意味があるらしいわ。
マフユの人生がそうあって欲しいし、
自分の人生もマフユにが生まれたことで豊かになるかな?
と言う思いをこめて付けたのよ~。


リンドバーグの「ラッシュライフ」も
ジャズの方も聴いたことがないなあ。
今度聴いてみようっと。


まーキュリーさんへ
ホントごめんなさいv-436

凛とした気持ちでいってきます!!

私も・・・

ごめんなさいv-436
“凛とした”と打ちたかったのに、“凛ちした???!なんて・・・失礼しましたv-405

まーキュリーさんへ

いえいえ、いいんですよ。
お互い様ということで・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
