スポンサーサイト


4ヶ月健診

他の赤ちゃんと比べないように。マフユの発達が遅れてても気にしないように自分によーく言い聞かせて いってきました。
だめだったわーくらべてるつもりはないんだけど、他の赤ちゃんが視界に入らないようにしている自分がいてたわ。そして「話しかけないでオーラ」を全身で発している自分が・・・。うっかり他の赤ちゃんと目が合ってしまってマフユはこういう風に目が合わないなあ、あーこの赤ちゃんは見えているな。って思ったり。

ダメダメ泣いたらあかん。最初の涙の壁をのりきったら後は意外とラク~な気持ちで健診をうけることができました。ヨカッタ ヨカッタ

健診といえば、みなさんご存知のとおり質問事項が並んでおりまして
・首がすわっている (イエス)
・うつぶせに寝かせると首を持ち上げる (ノー)

「お母さん、マフユ君は首はまだすわってないわよ」と保健婦さんのお言葉。
「え~!!」
わたし、マフユは首がすわってるって思ってたのよねー。引き起こしには首がついてくるから。でも うつぶせにしたら顔を上げないとだめだったのね。知らなかったわー。ウカツだったわー。4人も子どもいてるのにー
うつぶせにしたら首を横に向けるでもなく、しっかり顔を床にくっつけて苦しそーにしてましたでも、その姿が可愛くて笑ってしまった。ゴメンネ。

質問は続く
・あやすと笑いますか? (ノー)
・音のする方向に振り向きますか?(ノー)
・目の動きがおかしいと思ったことがありますか?(イエス)

ま、しょうがないか、だって目が見えてないもーん。(もしくは見えにくいんだもーん)と思いつつ計測へ。
体重は7000?。発達曲線のど真ん中。まさに平均値。よく飲んでくれるし、ムチムチやもんね。しかーし!身長は61.3?。発達曲線の下限にギリギリ引っかかってる程度。背が低くて体重は平均値。これって太ってるってこと?ってかチビで小デブ?
診察してくれた先生も「体重は順調ですね。」って。

異常に小さいというわけではないので、心配いらないだろうけど、マフユのことでは心配性な私。もしかして他にも病気があって、背が伸びなかったりして・・・とか考えてしまった。
そんな先の、起こってもないことを心配しても時間の無駄なので、さっさと健診を終了し、顔見知りの保健婦さんのところへ顔を出しにいってきた。

この保健婦さんは以前、家庭訪問してくれた人。盲学校への連絡や盲児の親の会があるか調べてくれることになっていた。電話を待っていてもこの1ヶ月なんの連絡もなく・・・ま、保健婦さんも忙しいんでしょうねえ。
盲学校への連絡はまだしてくれていない様子だったし、いかにもたった今、用意しましたという様な資料(盲児とのかかわり方みたいなプリント)をもらった。そして盲学校の幼稚部に入る前の盲の子どもたちのための教室があるらしくて、その教室の資料ももらった。
教室の資料は10年前のもので今も教室が続いているのかはわからないそうデス。保健婦さんが電話してみますって言ってくれてたけど、忙しいでしょうからワタクシが電話してみようっと。

今日の健診は、この資料が一番の収穫だったわ。さっそく教室に電話してみますー。
スポンサーサイト

COMMENTS

集団検診はやっかいよね~。
うちは3ヶ月健診はまだ障害がハッキリしてなかったから普通に受けたけど
(ってか、小さいしミルクは吐くし、健診というより相談目的だったよ)
1歳半健診では散々だったので(こたままさんの所で愚痴った事あったっけ?)
「もう行くもんか」状態だわよ。

>うつぶせにしたら顔を上げないとだめだったのね
Σ( ̄□ ̄;) えっ そうなの?私も知らなかったよ。
そしたら、ぽよんは5ヶ月直前に首が据わったと思ってたけど、
実はもっと遅かったのかも…i-282

>背が低くて体重は平均値。これって太ってるってこと?ってかチビで小デブ?
おーい、こたままさぁん!聞いたぁ?
ほらほら、ここにもいるわよぅ、ぷよぷよむちむち仲間が!
(笑)
ぽよんもぽよんぽよんなのよ。だるまさんよ。

お役所をアテにするより、自分で動いた方が間違いないよね。
でもその動くとっかかりを知りたくて役所に行くのに、それさえままならない事もある。
私の役所不信は根が深いぜ(▼▼メ)
教室、今もやってるといいね。

首据わりの基準って曖昧よね。
うちも引き起こしてついて来るし、うつ伏せでも
なんとかまぁ上がるし、日常生活で縦抱きできるけど
厳密には完全に据わっていないらしい。

うちの子、チビでムチムチよ~。
あ、シャナさん一つお忘れよ!
コタは4ヶ月の時はガリガリだったのよ(w
今は見る影もないけどさっっ(--;
今でも体重は10kgないのよね。見た目デブなのに。
しかも、髪が薄いからチビ・デブ・ハゲ
まぁオヤジのようでございます。とほほ。

うんうん、保健師さんや役所をアテにするより
ドンドン自分で動いた方が早いよ~!
マフユちゃんにとっていい環境で育児できるといいよね。
教室、今でもやってますように!

ナツぼんさんへ

お疲れさまでした。
ナツぼんさんが、涙の壁を乗り越えられた。そこが重要ですよね。

マフユ君の育つ力を、これからも温かく見守ってあげましょうね。

ナツぼんさんの積極的な態度は、私にも似たパワーがあります。
役所に依頼したり、保健婦さん頼りにしててもダメなこと多いので、自分の足で出向いて、色々事情聞きますよ。
行動するのみ!
お互い、子供のために頑張りましょうネv-22

シャナさんへ
集団検診。最初は行かないでおこうかとも思ったわー。でも、行かないでいると保健センターから職員がやってきて「まるで虐待をしているかの様に扱われる」と友人から聞いたので行ってきたわ。
1歳半健診に行くかどうか、その時に考えてみようっと。

首すわりって判断難しいよねー。マフユは支えていないと首がグラグラしてるからヤッパリまだなのカナー?

あはは、ぽよんちゃんもコタくんもムチムチ仲間なのね。うちの子は頭が小さいので脱ぐとスゴイのよーv-238

役所ってホントに仕事が遅いダヨ。って私も昨日電話するの忘れてたぜー。

こたままさんへ
うつ伏せで顔を上げても、まだ首すわってないの?ホント判断難しいねー。
うちの子は、立て抱きすると首がカクカクするけど雨の日は抱っこひもで強制的におでかけさせられてるわー。下の子はツライヨ~。

マフユも髪がうすいのよー。仲間だわー。チビ・デブ・ハゲ。三拍子揃ってるわよ。

教室には月曜日に電話してみるわ。忘れないようにしなくちゃ。

まーキュリーさんへ
>マフユ君の育つ力を、これからも温かく見守ってあげましょうね
焦るときもあるかと思うけど、のんびり見守りたいです。かなりセッカチな私なので気をつけなくちゃー。

ホントは全然、積極的じゃないですよー。マフユのために積極的にならざるを得ないというか・・・。マフユが生まれてから変わりつつあるのかな?
マフユのおかげで新生・ナツぼんの誕生!ですか。

はじめまして。検診お疲れ様。疲れるものですね。他の子供と比較するのではなく、出来ないことが出来るようになったらたくさんほめてあげてね。また遊びに来ます。

みゆきちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。他の子と比べるなんてマフユに失礼なことをしてしまったわe-263

お兄ちゃんやお姉ちゃんも同じやけど、できない事ができるようになったらほめてあげようとおもいます^^。
たくさんほめることがポイントですね。

これからもよろしくお願いします。
私のブログにリンクしました。

みゆきちゃんさんへ

リンクありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
