

とろみ作戦

マフユの摂食。全く進まないの泣き顔

ベビーダノン程度のなめらかなものなら
なんとか食べてくれるんだけど
食べはじめから食べ終わるまでギャンギャン泣き続けるびえー
体をのけぞらせて口をあけまいとがんばって・・・
口を開けた瞬間を狙って食べさせてるんやけど。
最近は吐き出すことを覚えてしまって
以前は口に入れさえすればゴックンしてくれていたのに
ダーっと口からこぼしてしまう



こんな調子なので毎日の食事の時間が憂鬱です。
この4月からは忙しくなって(←言い訳)サボりがちになってしまっておりますヾ(_ _。)ハンセイ…


このままではイカン!と思い
STの先生にはダメって言われたけど
ちょっとゴーインに進めようとここ何日かは
羽交い絞めにするように抱っこして
口を無理やり開けさせてご飯を食べさせてみています。


いやいや・・・・しんどいわ。肩はこるし時間はかかるし。
マフユは嫌がるし。


で、療育先のママに教えてもらったこのグッズ
タベラックはマグマグと違って介助者がボトルをプッシュすると圧がかかるから
口のなかに強制的に食品を入れることが出来るのよ。
この中に離乳食をいれて食べさせてみたら~?と提案を受けマシタ。



さっそく購入してやってみたけど・・・・・ダメだめ

ストローの先がいつもの哺乳瓶と違うせいか口をあけないし
トロッとしたものがいきなり口に入ってくるから恐いみたいで・・・


そこでとろみをつけたミルクを哺乳瓶に入れてみた
んで、吸い口の先の穴をハサミで十字に切込みを入れて大きくしてのませた
そうしたら最初の何口かはゴクゴクと飲んでくれたのよ~ピース

2、3口飲んだ所で「いつもと違う」と気づいて飲まなくなったけどね。




この結果を踏まえて、
今日はとろみをむっちゃつけてしまって(ヨーグルト状まで)
吸い口の切り込みも大きかったけど
少しづつとろみを付けていって吸い口も少しずつ大きくしていったらどうかな?

何ヶ月か先にはミックスジュースなんか飲めるようになってるかも!

名づけて「とろみアップ作戦!

頑張ってみようかな
果たして、私の根気がいつまで続くのか?

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

COMMENTS

No title

なんでイヤなのかねぇ。
サラサラしたミルクじゃないとやだってこだわりなのか、
状況の変化とか新しいチャレンジが怖いのか。
とろみ作戦、成功するといいね!

No title

マフユくんって口の中に過敏はあるのかな?
うちは過敏が酷くて、それこそラコール以外の物は受け付けず;
自閉症の拘りも相成ってそれはそれは頑固に受け付けません。

ナツぼんさん、頑張ってますね。見習わなきゃ;
あまり頑張り過ぎてストレスにならないようにしてくださいね♪

No title

とろみ、楽に食べられるけどねv-238

No title

梅雨、嫌だなあv-238

シャナさん

何がイヤなんでしょうねえ~。
果汁なんかを哺乳瓶で飲ませてもイヤ~な顔をするのよねi-195

ほんとに少しずつトロミをつけてってるんだけど
今のところ嫌がらずに飲んでくれています。
また報告しますね~。

ぴのさん

STの先生いわく口の中の過敏はそれほど強くないのでは?といわれてます。
唇の過敏の方が強いって。
口の中に入ってしまえばゴックンしてくれるしね。

哺乳瓶に入ってるミルク以外のものは基本的に嫌がります。
羽交い絞めにして泣き叫んで口を開けたところに食べ物やお茶を入れるって感じで・・・
ほんっと摂食は憂鬱~。
なので毎日食べさせてないのよねi-229
ほんとは毎日続けなきゃいけないんだろうなあ。

みゆきちゃん

ミルクのとろみでごまかされて
少しでも他のものを喜んで(←これが大事!)
食べてくれたらいいんだけどね~。


梅雨はイヤですねえ。洗濯物も乾かないし。

お久し・・

掲示板つけました。。
遊びに来てね。。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
過去ログ
