スポンサーサイト


めざせ安眠!計画。

12月に入って急に寒くなってきた。子どもたちの寝起きが日に日に悪くなってきて私の声も比例して大きくなってきてます。
夜中に起きて授乳するのがとっても寒いです~。

私はもともと母乳の出がむっちゃ悪い。10分飲ませて2ccくらいしか出ない。よくでて10ccとか。長女のときは完全母乳の病院で出産したので1日中ずっと乳首を吸わせていた。泣いたら飲ませてっていうでしょ。母乳が出ないから、すぐ泣くのよね。
で、1ヶ月検診のとき殆ど体重が増えていなくてガリガリ。母乳にこだわっていた自分が急にバカバカしくなってミルクに切り替えた。何よりハルナがずっとひもじい思いをしていたんやということに気づいてかわいそうでたまらなかった。




そんなこんなで長男、次男のときも早々に母乳をあきらめ、1ヶ月を過ぎたらミルクonlyの生活に。マフユも同じく今はミルクだけの生活です。
比べたらアカンってわかってるんやけど、長男次男のときは3ヶ月のころ自然に夜中の授乳はなくなっていったのよね。何の苦労もなく。それがマフユときたら未だに夜中に1~2回私を起こしてくれる。(ちなみにマフユはもうすぐ5ヶ月)で、オムツを替えてミルクを50ccくらいチョロチョロって飲んで寝てしまう。

自慢じゃないけど私は1日7時間は寝たい人間。そして2度寝はできない女。1回起きたら寝付くのに時間がかかるのだ。

そこで今回の計画。私の安眠を確保し、しかもマフユの離乳食開始へ向けて授乳時間の調整を図ろうと考えた。1日5回の授乳。夜間の授乳の中止。1日700cc以上の授乳量の確保を目標にがんばってみようと思います。

って実際することは目安の時間、6時 10時 14時 18時 22時に200ccのミルクを飲ませてみるだけ。
今までは欲しがったらあげる方針だったけど、最近のマフユはミルクの1回量が増えてきてるし、授乳間隔もいい感じに開いてきてるし。もうそろそろステップアップしてもいいかな?
それに最初に書いたように夜中に何回も起きるのはホントにつらいのよ~。年も年だし、無理ができない。

この計画うまくいくかしら?ま、うまくいったら儲けもん。アカンかっても損はないしね。そのうち結果を報告しますね~。
スポンサーサイト

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

COMMENTS

ナツぼんさんへ

いいと思いますヨ。
ナツぼんさんの考え方で・・・具体的にこうしようと言う目安もたってますし、マフユちゃんの様子をみて、今がチャンスかも?と思うときがしどころですよネv-343

ナツぼんさんが健康でないと、育児は成り立たないわけですから、ナツぼんさんの安眠計画は大賛成ですヨv-353

二度寝できない・・・私にはありえない話で、二度根しないと、持たない?人間でして・・・人それぞれですものネv-392
ナツぼんさんの、ペースでこの時期の育児乗り切っちゃってくださいv-91

冬場に睡眠を中断するのってツライですよね~。
私の理想睡眠時間は8時間だわ。
いや、正直に言うと「いつまでだって寝てていいよ」が理想だけど。(笑)
でも、最近はすっかりPCにハマってしまっていて、
就寝時間が1時近くになる事もあるので、そんな時は6時間も行かないわ。v-406
遊んでないで早く寝ればって話なんですけど。

私も母乳の出が悪かったんですよ。
息子の時は、それでもちゃんと吸ってくれたので、
混合(7:3でミルクが多かったけど)で半年くらいやりましたが
娘は母乳を吸うのがヘタクソで吸う力もなかったので
あっという間に私のミルクタンクは枯れ果てました。

安眠計画、成功するといいですね~。

あと、勝手ながらマイブログのリンクに登録させていただきました~。
今後ともどうぞヨロシクですv-291

うちも飲みが悪かったんだけど、欲しがって泣くことが
ほとんど無かったよ~。
だから勝手に授乳間隔開けていったけど
体重が増えなくてガリガリ(今じゃ見る影もないけどw)で
医者によく指摘されたもんよ(w
しかも一度に飲む量も少ないから、卒乳まで
3時間おきにあげてたっけ。
こればかりは個人差あるから難しいけど
色々試して最良の方法でやって行くのがいいですよね。
他人の言葉は聞き流しながら…(w

私も睡眠時間8時間は必要で、寝ているところを
起こされるとめちゃ機嫌悪いの。
だから、2人目も躊躇しちゃうのよね(^^;
ナツぼんさんの安眠が帰ってきますように♪


まーキュリーさんへ
安眠計画2日目のナツぼんです。相変わらず、夜中に起きて授乳を続けていますv-409はじめてまだ2日なのでしょうがないかな?気長に成功を待つつもりです。

ミルクを飲ませた後にマフユは仏様の様な幸せな笑顔をするんですよ^^
(マフユは老け顔なので天使じゃないのよ)夜中にその笑顔を独り占めしてることだけを喜びにがんばるわ~v-91

シャナさんへ
わたしも許されるものならいつまでだって寝ていたいわ~。休みの日にいつまでも寝続けるダンナがうらやましい。殺意さえ覚えることも

シャナさんも母乳の出が悪かったんですね。一緒だわ。半年も混合を続けたなんてえらいわ~。混合って時間がかかるから大変でしょ。

リンク登録ありがとございます!!初リンクです!光栄ですv-308

こたままさんへ
親の思いどうりには行かないのが子育てと思って、ダメもとで色々やってみます^^

昨日は寝る前にマフユの耳元で「朝までぐっすり眠りなさい~」って言ってみたけどだめでしたe-263

ナツぼんさんへ

今の時間も頑張ってらっしゃるのかしら?

いつでも応援してますから~
お体壊さないようにしてくださいネv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
