スポンサーサイト


となりのシロタ君

ハルナのクラスのシロタ君(仮名)。
ちょっと困ったちゃんらしくって・・・

・クラスメイトに唾をつけてくる
・授業中に立ったり、おしゃべりする
・「死ね!」などの暴言をはく
・着替えの時にパンツを脱いで歩き回る


ハルナは前々から「シロタ、うっとおしいねん」って愚痴っていたけど
2月の席替えで隣の席になってからは
毎日のようにシロタ君の話題がでる。

私としては暴言と唾液はイヤやけど
他のコトはほっておいても大丈夫そうだし
授業中の事は先生にお任せしていたらいいやって思ってる。
他の保護者から苦情もないみたいだし。


   前の小学校だったら結構問題になってたかも。
   プチモンスターペアレンツみたいな人多かったもん。
   ただ、ワタクシそういった噂関係は疎い方なので
   実はシロタ君への苦情は多かったりして・・・



こないだ授業参観で見かけたシロタ君は
ハルナより小柄で、やんちゃな可愛い感じの男の子だった。
女の子からだけじゃなく、男の子からも嫌がられていて
このままじゃいじめられちゃうんじゃ・・・って心配した。

シロタ君の暴言が先なのか、みんなの冷たい態度が先なのか・・・




昨日ハルナが
「シロタは、なかよし学級に行ってしまえばいいねん」って。
(なかよし学級は障がいのある子どものクラスです。)


それって、差別やん。
シロタ君に対して、なかよし学級の子達に対して、障がいをもつ人たちに対して、マフユに対しての差別やん。
ゴタゴタを起こすシロタ君は邪魔だから出て行けって言うの?
なかよし学級はそういう子たちの集まりなん?(違うでしょ)
みんな、生きにくいものを抱えながら一生懸命学校に来てるのに。
マフユが同じ様に排除されたら悔しくない?悲しくない?

そういったことをハルナには話したけど
半分くらいしか納得してくれへんかった。
ま、ボチボチわかってもらうしかないかな。
そのためには私が叱りつけると
ハルナが思ったことを口に出さなくなってしまうので、ぐっとこらえた。
で、いろいろ話を聞かせてねって伝えておいた。





マフユのコトでいろいろ言われて
怒ったり落ち込んだりしてたけど
うちの子たちもマフユ以外の人には同じ様にひどい事いってるのかも。
ショック。


スポンサーサイト

COMMENTS

ハルナちゃん、きっと分かってくれたと思いますよ。
子どもにとっての差別はきっと悪気はほとんどないと思うんですよね。
だからよけい残酷でもあるんだけど。

今回はハルナちゃんにとってとってもいい経験だったと思います。
ナツぼんさんの言葉はちゃ~んと届いてますよ♪

マフユくんの耳はその後どうですか?
うちの近所の耳鼻科の先生はちゃ~んと休憩とってます(笑)
私は見てしまった・・・先生がソリティアしてるとこv-356

わかってくれる時がくるよv-238

大丈夫?

悪ふざけする男の子を嫌がる年頃よねー。
ハルナちゃんの気持ちも分かる。
でも特殊学級の子どもを差別するような発言は、
親としてやっぱり悲しいよね。
ナツぼんさんの話、ハルナちゃんも分かってくれたと思うよ。

ぴのさん

ハルナは私の言ってることは理解してくれたんだけど
シロタ君のコトは許せないみたいで・・・

>だからよけい残酷でもあるんだけど。
そうなんですよね。
正直なだけにダイレクトにグサリとくるっていうか。

「マフユが仲間はずれにされたら」って
具体的に考えさせたら
結構わかってくれるみたいです。
相手の気持ちを想像するのって難しいけど大切だなぁ。


心配をかけましたが
耳の方はほとんど治ってる状態です。一安心!
ぴのさんところの耳鼻科の先生は休憩してるんだ!!
ソリティア面白いですよね、はまったことあります。

みゆきさん

わかってくれるように地道に話をしていきます~。

ちーちゃんさん

ありがとう大丈夫です。
ショックだったけど毎日の生活に追われているうちに
薄らいできています。
少しづつわかってもらうよう頑張ります。

シャナさん

男の子の中には
裸になってまで注目を集めたい子がいてまよね、たまに・・・。
そういう子は無視するのが一番なんだけどなあ。

>でも特殊学級の子どもを差別するような発言は、
>親としてやっぱり悲しいよね。
そうなんです。
特にマフユと言う障がい児が家にいてるのに・・・。
想像力を働かせてしゃべるようになって欲しいものです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
