スポンサーサイト


下手なしゃれやめなしゃれ

ハルナ(小4)は今、国語の時間に言葉遊びを習っている。
駄洒落を考えたり、回文を作ってみたりクロスワードパズルや
謎かけ(何々とかけて何と解くっていうヤツ)なんかも考えている。


昨日の宿題は色んな言葉遊びを考えてくる、と言うもので・・・
駄洒落なんかは
「布団が吹っ飛んだ」な~んてどこかから引用していたハルナですが
回文は難しかったらしく「一緒に考えて~えーん」って泣きついてきた。

私やダンナも頭をひねって考えていたら
突然、私の頭に回文の神様が光臨してきたjumee☆wing2b

「ほれ、話ししなはれ、ほー」
「わたしルリ、ドリルしたわ」
「シワ多いオオワシ」


どう?どう?上手くない??
私って回文の才能あるかも♪

これ以来、文字を見たら反対に読んで回文を考えるようになってしまったわ~。
スポンサーサイト

COMMENTS

素晴らしいねv-352
私は『ダンスはすんだ』しか思い浮かばんっv-13
あ~、ナツぼんさんに私負けましたわ

4年生になるとそんな事するのか。
来年の参考にしよーっと。φ(..)メモメモ

『宇津井健氏は神経痛』がメガヒット。
密かにうちも回文好きっすよw

私は、v-238しゃれ言えないなあ

シャナさん

「ダンスはすんだ」いいじゃないですか!
早速ハルナに報告しなきゃ。


来年の4年生もあるのかどうかわかんないけど
オリジナリティのある面白いこと考えてきた子は
ヒーローになってるみたい。
ぎゃ坊君、ヒーローになるチャンスやで!!
(オモロイ事言ってヒーローになれるのは関西限定かもしれませんが・・・)

こたままさん

「宇津井健氏・・・」あったあった!!
はじめて聞いたときは衝撃を受けたわ。
考えた人は天才やね。

いい回文思いついたら教えてね♪

みゆきさん

わたしも普段はしゃれを言わないですョ。
ダンナはよく言ってるけど・・親父ギャグを。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
