スポンサーサイト


先生あのね

小学校1年生のナツミの作文は必ず「先生あのね」からはじまる。
ハルナの時も同じだったから
今の小学1年生はこの文章で書き出すように教わるのかもしれない・・・

先日のナツミの文章は

先生あのね、今日の朝会で校長先生がお話をされました。
わすれました。


・・・・・・え?
これだけ?
そもそも話の内容を忘れたんだったら校長先生の話をテーマに選んだ時点で間違っているんじゃ?
しかも、「お話されました」なんて普段のナツミのボキャブラリーに無い言葉を使った後に忘れましたってどういうこと??
いったいアンタは何を先生に伝えたかったわけ?

あ!もしかしてウケ狙い?と思ってみんなに報告して笑ってたら
「笑わんといてよ!!」
って怒ってたからウケ狙いでもないのか。


そもそもナツミは文章を読んだり書いたりするのが苦手で
2学期の国語のテストでは

男の子(タケシくん)が可愛がっていた飼い犬(ジョン)が老衰で亡くなってしまった話を読んで、問いに答える問題で
問題 )タケシくんはどうしてジョンがいなくなっても大丈夫だと言ったのでしょう。
模範解答 )タケシくんはジョンとの思い出がいっぱいあるから大丈夫だと言った。
と答えるべき所を

ナツミの回答) ジョン、ボクは新しい動物をかってもらうから大丈夫だよ

と言う解答をしていたし・・・



文章をキチンと理解できていないのか
言葉の表面だけを読んで行間を読めていないのか、
トンチンカンな答えが多い気がする。

って言うよりじっくり考えたり書いたりすることが面倒なのかな?
算数なんかはパッパと答えが出るから楽しいみたいやけど
国語は嫌そうにやってるもんなあ~。

読み聞かせが足りてないのかも知れないなぁ。
今からでも間に合うかな、1日1冊寝る前に読んであげる所から始めようかな。


私自身、子どもはのびのび育てたいって思ってたけど
あまりにもナツミの国語能力が低くて驚いたわ。

こういうオモロイ事を書く子どももクラスに一人くらいいててもいいんちゃうか~
とも思うけれど実際自分の子どもがこんなんやったら焦るわあ。

スポンサーサイト

COMMENTS

大うけしちゃいました(笑)
いいわぁ・・・ナツミちゃん。

でも、確かに自分の子となると不安になるものですよね。
うちの子も正にナツミちゃんと同じなんですよ(^^)

うちの場合算数の応用問題も苦手なので
単に読解力がないだけだと思うんですが・・・。

ナツミちゃんは何となくですが天然的な感じがします。
そっちの才能を伸ばしてあげるのも1つの手かも(^^;
それにしても可愛いわぁv-343

>ジョン、ボクは新しい動物をかってもらうから大丈夫だよ

ぶっひゃっひゃっ(≧▽≦) 面白すぎ~っ!
ヤバいわっ コーヒー噴き出すところだったぢゃない。
あー、ちょっとこぼしちゃった。

いやぁ、でも人の事は笑えないわぁ。
ぎゃ坊もナツミ君と似たような人種だからw
うちも、算数は得意だけど国語の文章読解はイマイチでさー。
作文書くと、『てにをは』が微妙にヘンだし。
だから漫画でも何でも読んで欲しいんだけどね~。

理解するって、難しいね

うちもジョンネタには吹いたよw
文章の理解力があると行間も読めるようになるんだよね。
読書の数に比例するのかわからないけど妄想癖があればいいのかも。
ちなみにこたままは妄想癖がありますよーw

文章の理解力がなくても、相手の気持ちが読めるようであれば
問題ないでしょ(^^)
このままお笑いの道へ進んでみましょう!

ぴのさん

面白いというかなんというか・・・
私も最初は大ウケしてたんだけど
2学期の成績を見て心配になってきたんですi-195
(国語はBとCばっかり!!)

ぴのさんの娘さんも同じですかぁ~。
やっぱ、自分ちの子がこんな感じじゃ心配しますよねi-227

>ナツミちゃんは何となくですが天然的な感じがします。
ええ、ええ、天然なんです。
ただウケを狙うと必ずはずしてしまうんですよね。


シャナさん

ジョンもこんな飼い主じゃ浮かばれないよねえ。
なんて薄情なんでしょ。
(答案は三角がついてたけど先生もきっと笑ったはず!)


たしかぎゃ坊くんもタイプ似てましたよね。
こういうのって治るのかな?
(治すって言っても病気じゃないもんねぇ)
ハルナは文章を書くのが好きで小さいころから物語り作ったりしてたのになあ。
比べたらアカンのわかってるんやけど
ついつい比較してしまうi-229

みゆきさん

う~ん、そうですね。
みゆきさんのコメントでナツミへの憤りがやわらぎました。
ありがとう。

こたままさん

私もジョンネタうけたのよね。(不覚にも・・・)
妄想癖ね。ナツミにはあるのかなあ?
ハルナには確実に妄想癖があるわ!
一人で学校ごっこ(架空の生徒がいっぱい)やってたり
「あなた、お帰りなさい」とか言って一人で夫婦ごっこやってるもん。


相手の気持ちは想像できてるのかな?わかんないな(親失格)
その辺を見極めてみようっと。

>このままお笑いの道へ進んでみましょう!
いっそ、そうなってくれたらいいのに・・・
ただ、ぴのさんにも言ったけど
受けを狙うほど面白くなくなっちゃうのよね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
