スポンサーサイト


出会い

あけましておめでとうございます門松
年末年始の乱れた生活のせいで出来た口角炎が治らなくって
触っているうちにドンドン悪化していっています。
マフユの生活も乱れてしまって昼夜が半分逆転そろそろ戻していかなくちゃ・・・


年末に盲学校に行ったとき
県内に住む6才の盲ろう児(女の子)Wちゃんの連絡先を教えてもらいました。
で、年末からお母さんと連絡を取り合ってて
とうとう昨日、会いに行ってきました。

ふうわの夏の集いの時に盲ろう児に会ってはいたものの
沢山の人に圧倒されて聞きたいことを一つも聞けなかった私。
なので今回Wちゃんとの出会いは
私とマフユにとって初めての盲ろう児との出会いと言っても過言ではない!!


Wちゃんはマフユと反対で光覚程度の視力があって聴力はゼロ。
光るおもちゃや暖簾、カーテンを使って上手に遊んでいました。
私の手をかざして指の隙間から漏れてくる光を感じてキャッキャって笑ってくれたり
抱っこして~ってアピールしてきたり、
かまってあげずにはいられない可愛らしい女の子でした


どんな病気や障がいにも言えることやけど
同じ病名がついていても症状の軽重によって一人ひとり違ってくるので
Wちゃんとマフユでは対応が全然違ってくるんだけど
似ているところも沢山あって

・過敏が強くて食事を食べない(Wちゃんは3才までミルクを飲んでいたそうデス。)
・自分から物を触ることは出来るけど無理にさせようとすると絶対に触らない。
・体を揺らして遊ぶのが大好き。
などなど・・・


今ではお母さんと手をつないで歩けるWちゃんも
小さいころは手を触るだけで振りほどくほどだったらしい・・・
「少しづつ少しづつ過敏を取っていくしかないよ」
とのお母さんの言葉に説得力と力強さを感じてWちゃん邸を後にしたわー。



はじめてお邪魔してお昼をご馳走になったうえ
帰るときにはおじいちゃんの畑でとれたお野菜までお土産に頂いて
ありがとうございましたー!!
今度はうちに遊びに来てくださいね~。
スポンサーサイト

COMMENTS

あけましておめでとうございます。

素敵な出会いがあったんですね~♪

過敏って取れるんですね。
なんかちょっとホッとしました。
うちも体全体触られるのが嫌いです。
もちろん手も。
いつかWちゃん親子のように手を繋いで歩けたらいいなぁ。

食事も3歳までミルクだったんですね。
希望が湧いてきました~v-352

ぴのさん

ステキな出会いだったんですよぉ~。
Wちゃん同様お母さんも可愛らしい方で
お兄ちゃんも優しそうだし、おじいちゃんも・・・。


ボク君も過敏が強いんですよね。
Wちゃんは過敏があったとは思えないほど
どんどん私の手を触ってくれたんですよ。
食事だってパクパク食べてたし・・・。
こうなるまでにいっぱい努力されたんだろうなぁ
私も頑張らなきゃ
(ボチボチと・・・ですが)

ぽよんも、こっちから触ったり何か持たせようとするのは拒否る事が多いよ。
体を揺らすのは大好きだし。
やっぱり発達に問題のある子ってのは、具体的な障害に違いはあっても
行動パターンなんか似てくるのかなぁ。

心強いお友達が出来て、良かったね~。v-411

出会い、大切だねv-16

ブログ変えました

シャナさん

>やっぱり発達に問題のある子ってのは、具体的な障害に違いはあっても
行動パターンなんか似てくるのかなぁ。

うんうん。わたしもそう思う。
無理やりさせられることを嫌う、自由な子どもが多いような気がする。


とにかくいいお友達ができて嬉しいですe-68

みゆきさん

今年はお正月そうそうにいい出会いがあって
幸先いいです!
いい年になりそう。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去ログ
