

とろみ作戦

マフユの摂食。全く進まないの泣き顔

ベビーダノン程度のなめらかなものなら
なんとか食べてくれるんだけど
食べはじめから食べ終わるまでギャンギャン泣き続けるびえー
体をのけぞらせて口をあけまいとがんばって・・・
口を開けた瞬間を狙って食べさせてるんやけど。
最近は吐き出すことを覚えてしまって
以前は口に入れさえすればゴックンしてくれていたのに
ダーっと口からこぼしてしまう



こんな調子なので毎日の食事の時間が憂鬱です。
この4月からは忙しくなって(←言い訳)サボりがちになってしまっておりますヾ(_ _。)ハンセイ…


このままではイカン!と思い
STの先生にはダメって言われたけど
ちょっとゴーインに進めようとここ何日かは
羽交い絞めにするように抱っこして
口を無理やり開けさせてご飯を食べさせてみています。


いやいや・・・・しんどいわ。肩はこるし時間はかかるし。
マフユは嫌がるし。


で、療育先のママに教えてもらったこのグッズ
タベラックはマグマグと違って介助者がボトルをプッシュすると圧がかかるから
口のなかに強制的に食品を入れることが出来るのよ。
この中に離乳食をいれて食べさせてみたら~?と提案を受けマシタ。



さっそく購入してやってみたけど・・・・・ダメだめ

ストローの先がいつもの哺乳瓶と違うせいか口をあけないし
トロッとしたものがいきなり口に入ってくるから恐いみたいで・・・


そこでとろみをつけたミルクを哺乳瓶に入れてみた
んで、吸い口の先の穴をハサミで十字に切込みを入れて大きくしてのませた
そうしたら最初の何口かはゴクゴクと飲んでくれたのよ~ピース

2、3口飲んだ所で「いつもと違う」と気づいて飲まなくなったけどね。




この結果を踏まえて、
今日はとろみをむっちゃつけてしまって(ヨーグルト状まで)
吸い口の切り込みも大きかったけど
少しづつとろみを付けていって吸い口も少しずつ大きくしていったらどうかな?

何ヶ月か先にはミックスジュースなんか飲めるようになってるかも!

名づけて「とろみアップ作戦!

頑張ってみようかな
果たして、私の根気がいつまで続くのか?

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

運動会

土曜日(24日)は運動会でした。
ハルナ(小5)とナツミ(小2)の。

関西方面は土曜日はF☆Cultivation・傘(赤)の予報。
朝めざめた時点で空はどんよりくもっておりましたくも

6時半に「運動会があるよ~」って連絡が学校から回ってきて
その時点で弁当を作っていないママ友が数人いた。
その後あわてて作ったそうで・・・(おつかれさま)
ちなみに我が家は義母が腕によりをかけて弁当を作ってきてくれました
ありがとオオオオオオォォォォォ~♪おかあさんニコッ♪


ちょっとばかり早めに始まった運動会は
みんなの願いもむなしく
?開会式
?ダンス(1、2年生)
?ソーラン節(3、4年生)
?組体操(5、6年生)
?玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )(1年生、幼稚園アキラも参加、老人会)
?地区対抗リレー(予選)
まで終了したところで中止(ってか延期)になりました。

?組体操の途中で雨が降り出して、雨足がドンドン強くなり
玉入れのときは老人会の人たちもびしょぬれになって頑張ってたわ~


我が家の子どもたちは
ナツミのダンスは、恥ずかしがって手は伸びていないしステップもキチンとやらないし
いい加減に踊ってる方がかえって目立つのになー
カッコ悪いったらなかったわ。
ハルナのほうは苦手な倒立もナントカ成功してひとあんしん。

組体操のラストは6年生全員で58人ピラミッドを作るんやけど
圧巻でした!
四角錐の形で6、7段のピラミッドを作るんやけど
1番上になったRちゃんは女の子。
練習の時は上で立つことが出来なかったらしいけど
本番では見事立ち上がっていました。
かっこよかった~Brilliant.



運動会の続きは水曜日だそうで・・・。
徒競走ではナツミのいい所が見られるのか?
ハルナの騎馬戦の結果は?
楽しみやわ~。
今度は弁当もいらないし義父も義母も来ないし気楽やわ♪(こら!)

はじめての

20080521131430



ついに購入しました。
はじめてのクツBrilliant
ちょっとお高かったけど(4000円台えぇ)買ってしまった。
ええ、購入する時にはかなり躊躇しました。
お姉ちゃんたちは1足780円のクツで我慢させているのに
歩くことはおろか立つことすら出来ないマフユに4000円のクツ・・・
まさに宝の持ち腐れ宝    豚に真珠!!
でも、このクツ両側にマジックテープがついてて履かせやすいんだよね。

しかもナツぼん弟(35歳独身)が半分以上金メダル出してくれたし。

昨日はクツを履かせてもむっちゃ嫌がってたけど
今日はなんとか機嫌よく履いてくれてたわホッ ほっ





ところで最近気になっていることがあって・・・
主治医のコトなんだけど
マフユは今のところ眼科と耳鼻科と歯科に定期的にかかっているんだけど
小児科ってのにはかかってないのよね。
だから、気になることがあっても誰に相談すればいいのかわからない・・・
たとえば大泉門が閉じていないとか、停留睾丸では?って思ってることとか、
足にある母斑のことなんかも相談したい。
もちろん病名だって調べて欲しいし、顔の左右差があるんだから脳だって左右差があるんじゃないかな?何てことも知りたい。
(知ってどうする?って言われればそうなんやけど・・・)



しいて主治医をあげよって言われれば療育先の園長先生になるんだろうけど。
内科的には全く問題がないから小児科で診てもらわなくても平気といえば平気なんやけどさー。

療育先のママたちが「主治医がこう言ったああ言った」って言ってるのをきいて
そういえばマフユには主治医がいないな~なんて思ったのよね。
素朴なギモンでした。

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

チューリップ

前回の記事では心配おかけしました。
結局はナツぼんの取り越し苦労だったみたいで
最近はお友達と仲よく幼稚園に行ってます。



そんなアキラは毎日のようにお歌を覚えて披露してくれます。


さいたさいたチューリップのはなが♪
たらんだ~たらんだ~♪
あたしのきいろ♪
どこからみてもきれいだな~♪


なかまはずれ

っていうほど深刻な話ではないんやけど、
アキラの話。
幼稚園バスに乗って出かけるんやけど
アキラはKくんとRくんと3人で座りたい。
でもKくんとRくんはアキラ抜きで座りたい。

今日は首尾よくRくんの隣をキープしてたのに逃げられてたわ。
アキラなりに隣に座るため努力してるけど・・・・・無理みたい。
どうもアキラは嫌われてる様子なのよね。

と言うのも、KくんもRくんも近所のお友達なんだけど
外で遊んでいる時も仲間に入れてもらってないし。
別の子が「アキラくん遊ぼう」って誘ってくれても
Kくんが「え~ボクいやや」って言ってるのが聞こえた。

このままじゃ幼稚園に行くのがイヤになったりして・
見てる私もかわいそうで胸が痛くなるのよね(;_;)

バスの先生もわかっててフォローしてくれてるから救われてるけどね。

アキラがそこまで嫌われてる理由はなんやろう?とも思う。ハルナやナツミの友達と遊ぶことが多くて、年上の中で遊んでたからワガママなところはあると思うけど・・・・他にも何かあるのかな?
幼稚園では嫌われてないかな?(本人いわく、友達はいてるらしい)
私が気づいてないイヤなところがあるのかな?

なんか落ち込んできたわ

KくんやRくんたちに遊んであげてねって頼むべきなのかな?

物価高騰のあおりを受けて

最近マフユのミルクの減りが早い・・・。
以前は1缶が6~7日でなくなっていたのに
最近は5日ほどで空になる。
・・・・ミルクの飲む量が増えた??
体重も重いし(療育園の黄色組の中でダントツ重い)
ミルクを飲みすぎてるんじゃ?って心配になったけど
飲む量は変わっていない・・・・。


では何故?





缶の内容量を見てビックリえぇ
1缶930?入りだったのが850?に減量されていたのよ!!
実質、値上げや~ん!orz



物価高騰を受けてミルクも値上がりするのはわかるけど
ミルク飲みすぎてるのかもって心配したやんか~!
心配して損したわ。

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

歌の力

マフユは夜泣きもほとんどないし
人見知りもしないし(ってか私のコトお母さんってわかってないだろう。いつも抱っこしてるのが私ってこともわかっているのか?)
ぐずったりすることもほとんどなく育ってきた。
本当に手がかからなくて楽ちんな子どもである。
ほっておいたら1時間でも2時間でも一人で遊び続けるんじゃないかな。


そんなマフユが最近、激しく泣くことがふえてきた。
抱っこしていても泣き続けるし
立って抱っこしていたら少しはましになるけど泣き続ける。
そんな時、耳元で歌ってあげたらあら不思議♪ピタッと涙が止まるのよ。
どんな歌でもいいんだけど療育園で習った歌だと効果バツグン!
ニコニコ笑い出して体を揺らしたり
眠たくて泣いていた時は眠ってくれる。
歌うのをやめるとまた泣き出すのには閉口なんやけど・・・


マフユは歌が大好きなんやなあ~
って思うと声がかれても歌い続けてしまうわ。


数ヶ月前までは好きなことを見つけてあげることが出来なくて
自分のこめかみを殴っては泣き出していたマフユ。
今年に入ってからは
タンバリンを触って遊んだり、太鼓や鈴でも遊べるようになった。
(バンバンバンと物を叩いてはすぐポイって捨ててしまうけど・・・)
好きなものが少しずつ増えていって
自分を叩くことが減ってきた。よかった。
これからも少しづつ好きなものを増やしていってあげたいなあ。
過去ログ
