

がんばった

ダンナのせいでパソコンが使えない(-"-;)ので携帯からです。

今日、マフユとアキラとナツミと散歩中に小学生の集団とすれ違った。
一人の男の子が
「あはは~白目になってるで。」と、マフユを指さした。
わたしは(あぁ、またか)って思いながら通りすぎようと思った。
が、ナツミの決まりの悪そうな顔を見て考えなおした。
その子達をふりかえり言ってみた。
「この子、目が見えへんから白目になるねん。覚えといてあげてな。」
子ども達は大人しく頷いて「わかった。」って言ってくれた。

たぶん、私の声は震えてなかったし感情的になってなかったと思う。
あの子達も少しはわかってくれたかな?
ナツミはマフユが悪口言われたって
がっかりした様な感じで言ってたわ
自分の弟がみんなから手放しで「かわいい!」って言われないから悲しいのかな?
だからナツミには
マフユのことで友達に何か言われたら
今日の私みたいに対応して貰いたいなって思って、立ち止まってみた。

こうやって少しずつマフユのことわかって貰いたいな。
ナツミ達にはこうやって私の気持ちを伝えていきたいな。

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

招待状@参観日

ハルナとナツミの参観日の招待状が届いた。


お母さん
2月6日(水)の2時間目に私たちが発表します。
私の順番は14番です。
終わりの言葉も言います。
いっぱい練習したのでぜひ見に来てください。
ハルナより。


というハルナからの招待状。
4年生は「2分の1成人式」をするらしい。
ハルナは昨日が10歳の誕生日たんじょうび!だったので
まさしく2分の1成人だなあ。


ナツミからの招待状は昨日届いた。

おかあさんへ
26番目やったで
(何の順番やねん)
ハルナの聞かせてくれるで。(それを言うならハルナの発表聞いてから来れるで。やろ。)
聞きにきてな。
ナツミより。



相変わらず突っ込みどころ満載なナツミの文章。
先生からダメだしなかったのかしら?
いや、もう直す気にもならへんし。
このまま成長したら面白いかもナ~なんて・・・。



ちなみに
ハルナと私の母親の誕生日は同じ。
10年前にハルナが生まれた時は
「一番の誕生日プレゼントやわ」って喜んでくれたなあ。
あれから10年たつんやなあ~(しみじみ)
過去ログ
