

誕生日

200704271048552
20070427104855



昨日はナツぼんの誕生日でした。
何日か前からハルナが用意してくれていたプレゼント。
ナツぼんの似顔絵と、カード。
そしてお給料が8兆円!!←もちろん偽札

ありがとうね、ハルナ。
お母ちゃんお給料貰うの10年ぶりやで。
うれしかった。

ただ、カードに37才、37才、37才って3回も書かなくてもいいやん

ナビが・・・

車の調子が悪い。
ドアロックしてない時に「ガチャ」ってロックかかったり
半ドア防止で自動できっちりしまるはずのスライドドアが半ドアになってたり。
こないだダンナがキーを挿したままセルフで給油してたら
「ガチャ」ってロックかかるし。
一人で行ってたら大変なことになってたんちゃう?


中でも一番調子悪いのはナビ。
うちのナビはもともと嘘つきやねん
抜け道みたいな変な道に連れて行かれるし。
ナビの言うこと聞いて道に迷うことも1回や2回じゃない。


引越してきてから道がわからないから
ナビを頼りにしてきたんやけど
こないだ市役所に行くとき道に迷って泣きそうになったよ。

だいぶ前に通り過ぎたはずの高校がナビでは前方に表示されるし、
車の位置がナビでは全然動いてないし。
よく見たらナビの表示が左右 (東西)逆になってるやん。
市役所には着かへんし、家の方向もわからへんし
いったい自分がどこにいてるのかもわからへん
そういうときに限って店も見つからなくて道も聞かれへん。

見覚えのある郵便局を見つけたときは嬉しかったー。
「これで家に帰れるで!」 ってアキラと大喜びよぅ。



ナビ、買い換えようかな。
ってか今から、盲学校まで高速乗って行く予定やけど行けるかな~?
自信ないわあ


ハルナ、気がつく

皆さんに心配をおかけしたマフユの風邪、
咳は少し残っていますが落ち着いてきました。
それと同時期にハルナ、ナツミも風邪をひいていましたが
今週に入ってからは学校にも行きだし、
ナツぼん家を襲っていた病気の波は終息に向かっているようです。

考えてみたらゴールデンウィーク中に病気になるよりはヨカッタかも・・・なんて。



「マフユが普通の、目が見える赤ちゃんやったらよかったのに。」
「普通の赤ちゃんは目が大きくて可愛いで。マフユももちろん可愛いけど・・・」

ハルナがもらしました。

病院通いが続いて他の赤ちゃんと比べたみたい。
こっちを見て笑ったり、あやすとマネをする他の赤ん坊を見て
マフユが同じ様にしたらもっと可愛いのになって思ったらしい。


上の子たちはマフユの目が見えない事を知ってるんやけど
目が見えないことが生活にどんな影響を与えるか
な~んてことはまだわかってないのよね。当たり前かな。


いつか他の子と比べてマフユのことが嫌になったりしないか、
いつかマフユのことを重荷に思ったりしないか
気になる所です。


障がいのあるなしにかかわらず
兄弟やから嫌になったり、重荷に思ったりすることはあると思うけど。



母の心配をよそに、ハルナはいつもどおり

「マフユかわい~い

チュッチュッやって。

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

マフユ、風邪をひく

洗濯物が追いつかなくてね~。
なんでって、マフユの嘔吐下痢がピークなのよね。

先日の記事で夜診に行こうと言ってたんやけど都合がつかず、
昨日近所のM田小児科に行ってきました。
近所って言っても車で20分!
前に住んでたところでは考えられないよ!!
前なら歩いて10分の所に5ヶ所ほどの病院があったのに。

M田小児医院は
小児科専門の医院で、地元のお友達に教えてもらって行って来ました。
奇しくも先日お世話になったタクシーの運ちゃんも
孫がそのM田小児科に罹ってていい病院やでって言ってた所。

ホント親切な先生で気にいっちゃった。
今朝8時ごろM田先生が 「マフユ君はどうですか?基礎疾患があったから気になってたんです。」
ってわざわざ電話してくれたのよね。
で、マフユのこと少し説明したんやけど、もう小児科のかかりつけはM田先生で決まりやな。


マフユの話。
熱が38℃あって飲んだらゲーって吐く。
下痢もしてるし脱水気味っちゅうことでした。
アキラの風邪がうつったんやろうって。
で、整腸剤を貰って帰ってきました。

帰ってきてからこまめに水分補給してるんやけど
マフユはお腹がすいててミルクをたらふく飲みたいらしい。
でもミルクを沢山飲ませたら吐くから
50ccずつ分けて飲ませてるんやけど
足りないから一日中グズグズ言ってる。
昨日の夜中にあんまり泣くから150ccほど飲ませたら
全部ゲーって。噴水様嘔吐。
結構飛んでて布団じゅうグッショリ。隣で寝てたナツぼんの顔にもかかったし
この布団、3日続けて洗ってるわ。
下痢のほうもひどくて油断したらオムツから漏れてくるし。
オムツかぶれも再発してるやん!!


朝からはどんなにせがんでも50ccまでしか飲ませ無いようにしたわ。
そしたら吐かないし、機嫌も良くなってきた
昨日はどんなにあやしても笑わなかったけど
今日はニッコリしてくれるし。
声を出して笑うまでもう少し!

最近は揺さぶり遊びとかチューチューしたりすると
キャッキャッて笑ってくれるから可愛いのよね~。
早く元気になって笑ってねマフユ。

離乳食もサ、進んではないけど
バナナ程度の硬さのものをモグモグできるようになったから
色々試そうと思ったトコやったのに
←モグモグ出来るだけやで、量は耳かき1杯くらい食べさせるのに時間のかかること!

それに引越し先の盲学校とのアポがほんとは今日やったのに
来週まで延期になってしまった。

いろいろ進めようと思った所だったので出鼻をくじかれた感じ??
ま、今までノンビリしてきたんやから
今さら焦ってもしょうがないかな。
ゆっくり治しましょ。



*オマケ*
マフユの身障手帳が届きました。
来週にでも住所の変更を届けに役所にいってきま~す。

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

武勇伝

ちょっとホントにお払いしなくちゃいけないかも!!
前回の記事で上の子3人の調子が悪いって書いたけど
その後も続出よぅ

まずダンナのぎっくり腰が再発。
前回は引越し前の忙しい時期になったのよね。
家の中で四つんばいでしか動けないし、
ハルナからは冷たい眼で 「ジャマやねん」って足蹴にされるし
かわいそうなダンナ。

同時期にアキラが胃腸風邪になるし、
今日はその風邪がマフユに来たみたいで
朝からミルクを飲んでは吐き、下痢もひどくて大変だー。
機嫌はいいので夜まで様子見てるんやけど
このままじゃ夜診に行かなきゃな。


で、本題。
皆さんのだんなさん、もしくは皆さんご自身は晩酌ってする?

うちのダンナは必ず晩酌するのよ。
もうビールなんてお茶代わり。
一日2リットルは軽く飲んでるしビールのあとは焼酎ね。

飲むのがダイスキ飲み会も大好きなのよ。
飲み会になったら朝5時まで帰ってこないこともしばしば。
早く帰って来たとしても2時くらいかな。

2年程前には救急車のお世話になったり(涙)
パトカーに連れて帰って貰った事もあったわ(遠目)
なんでも道路で寝ていたところを保護されたらしくて
お巡りさんに向かって 「ほっといてくれや!」
などとえらそうに言ってたらしい。
そのわりには自分の住所は素直に答えたそうで
たまたま暇だったのか、ダンナを放置することが危ないと思ったのかは知らないけど
親切にもパトカーで家まで送ってくれました。

引越ししたら飲み会にも行かへんようにするし
家族サービスするわって宣言してたダンナ。
ところが歓迎会がある。と言うことで
先週火曜日飲み会に出かけていきました。

「引越しで疲れてるし、あんまり飲みすぎたらアカンで」

というナツぼんの忠告に耳を貸さず
3時ごろ帰ってきたダンナ。
←起きて待ってたわけじゃないよ。たまたまマフユの夜泣きで起きただけ。

立っているのがやっと、と言う状態。
ナツミとハルナの間にもぐりこんで眠ってしまいました。

朝起きてビックリよぅ!!
ダンナの寝ていた布団いっぱいの吐瀉物が!!
え~誰が吐いたんや!ハル?ナツ?アキ?

イエイエ。ちがいまっせ。ナツぼんさん。
ダンナはんでっせー。
ダンナはんの襟元ぐっしょりでっせー。

ゲー!ダンナのゲロ!!
おいダンナ!この部屋新築やで!畳まで汚しやがってー。


二日酔いでおきてきたダンナの一言。
「誰が吐いたんや!(怒)」



    アンタ!!(σ-"-)σやで。

テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記

復活!か?

久しぶりです~。
怒涛の引越しアンド入学準備作戦が無事、終了しました!


って、ウッソで~す。
取りあえず新居には来たけど全然かたづいてません!!
荷物の梱包も半分ほど解かずにおいてあるので
毎日あれが無いこれが無いと騒いでおります。

しかも引っ越してきた3日後にナツの右頬がぷっくり腫れて大変な顔に!
どうも以前通っていた歯医者の処置が悪かったみたいで
歯茎にたっぷり膿がたまっていたらしい。
近所の歯医者に行ったら口腔外科に行って切開しなアカンかもって言われるし・・・。
なんとか切らずに済んだけど、当分は歯医者通いがつづくわー。

今週に入ってからはアキラのおち〇ち〇が腫れて痛いって言い出すし。
市民病院に連れて行ったら化膿してるって。
これも薬を貰って治しました。
ついでに包茎気味だったのもキッチリ治してもらいました。

ハルナも今週に入ってから下腹部が痛いって夜中にうなりだして
原因不明
ハルナはナイーブな子だから引越しや、転校のストレスでお腹痛いんじゃないかな?
2日学校を休んで今日は元気に出かけていきました!


┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ダンナはダンナで、どえらい事をしてくれたんやけど
それは次回、記事にします。お楽しみに~♪

元気でお母さんに苦労をかけなかったのは
マフユだけやん。
マフユ、かしこかったね。
過去ログ
