

A型インフルエンザの恐怖

先週チラッと書いたけど
ハルナの罹ったインフルエンザがナツぼん家では猛威を振るっている。


水曜日の夜にハルナが発熱。
金曜日の午前中にアキラが、夜にはナツミが発熱。
木金土と毎日、小児科に通ってタミフルを処方してもらった。

そして日曜日。ついにナツぼんにまでインフルエンザの波がやってきた。
もう、しんどくてしんどくて。
今日やっと微熱になってパソコンを見る余裕ができた。(ってか休んどけよ!!)
今日は4日ぶりにフロにも入れそう。


今回、思ったことは今年は必ず予防接種を受けます!

あ~もうシンドイわ~。ねまーす。

叱るって難しい

4人の子どもがいてるけど4人それぞれで性格が違う。

長女は初めての子どもだし私自身が神経質になってしまって
長女が何かをするたびに障害物を取り除くようなことばかりしてしまっていた。
そのせいで長女はいまだに私の指示がないと動けなくなってしまうことが多い。(打たれ弱いしさー)
ひどいときなんかは朝の準備をしているときに
「お母さん、ご飯食べたけど次は何をしたらいい?」
なーんて聞いてくる。(ご飯食べたら歯磨きやんけ)

長女のときに過保護で失敗したので
長男は放任気味に育ててみた。
長男は体が大きくて年上の子どもからも容赦なく遊んでもらっていた。
(手加減のない戦いごっことか・・・)
年上の子どもたちに揉まれて育ったせいか
打たれ強い子どもにはなったけど、自分が手加減されなかったため
相手に手加減することが出来ていない子になってしまった。
(最近はずいぶんマシになったけど)

長女と長男の失敗を踏まえて育てたはずの次男はと言うと
これまた3番目の可愛さからか甘やかしてしまったせいで
手のつけられないワガママ坊やになってしまった

失敗の連続やわ~

で前置きが長くなったけど今日は次男アキラの話。
ナツミの幼稚園のお迎えのときは帰りに1~2時間ほど園庭で遊んで帰るのが日課になってるから今日ももちろんそうしたのよね。
アキラは砂場で遊んでたんやけど
お友達の作っていた山を壊してしまったんよ。
で、私がお友達に謝ってから「アキラ、ごめんなさいは?」って促したら
「あんなところに山があるのが悪い。」ってアキラが言うのよ!!
え~、人が作ってるもん壊したらとにかくゴメンナサイやろ。
言い訳するなんて信じられへんわ。今のは完全にアキラが悪いで~。
と、さらに謝るように促した。
そしたら今度は「足が痛くて誤られへん。」とキタ。
Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!足痛くても謝れるやろっっ!!
ダイタイなんで今、足がいたいねん!!そんナン嘘やん。見え見えやで~
その後10分くらい、脅したりすかしたりしてみても頑なに謝らへんねん。
結局、幼稚園がしまる時間が来てしまって
そのお友達も帰って行ってしまって謝らずじまい

この前から気になっていたんやけど
アキラって謝れない人なのよね。
だいたい家の中でも甘やかされてる上に遊び相手も年上ばかり。
少々悪いことしても「いいよ、いいよ。」で済ませてきたのがアダになったのかな。
ダンナに怒られそうになったら
「お父ちゃん大好き」って抱きつきに行くから
ダンナもアキラにはデレデレなのよねえ。


これじゃアカン!!と思っていたところの出来事だったので
今日は家に帰る前にキツーク叱ってみた。
でもねえ、絶対に謝らないし「アキラは悪くない。」と言い張る。
なんでそんなに頑固なんや??

「ンモォー!! o(*≧д≦)o″))お母さんは知らんで!!」
と捨て台詞を吐いて一旦家に帰ることに。
ナツミを探してマフユのベビーカーを押して
アキラを連れて帰ろうとしたら・・・
アキラがいてへん
幼稚園に隣接してる公園を探してもいてない。
先生や他のお母さんたちも探してくれたけど
どこにもいてへん!!

ルルルル~♪
家から電話やん。 (今日はハルナがインフルエンザでお留守番中)
ハルナ:お母さん、誰かが家の玄関をドンドン!!って叩いてるんやけど。 と不安げ。
ナツぼん:アキラちゃうか~??
ハルナ:あ、お母さんアキラやわ。


一人で帰ってたんやわ。
うちから幼稚園までは500メートルほどの道のりで確かに近いけど・・・。
間には国道が通ってて交通量も多いのに・・・。
はあ~無事でよかった。

アキラにしてみたら
「お母さんは怒ってアキラのことほったらかして帰ってしまった」と思ったみたい。
帰ってから心配したことを伝えてから
勝手に帰ったことについて叱っておきました。
ついでに謝らなかったことについても、もう1回怒っておきました。
神妙な顔で聞いていたアキラ。
ナツぼんの言うことわかってくれたかな?

アキラ「お母さん、お母さんも悪いことしたんやからアキラに謝ってよ。アキラのことみんなの前で怒ったやろう。」

うおおお~!
全然わかってくれてへんやん!!


ああ、叱るってムズカシイ。

H耳鼻科

ここ2日マフユの寝つきが悪い。
寝つきが悪いっていうか夜中に何回も起きてグズグズ言ってた。
普段なら2時ごろにミルクを飲んで2時半にが出て
その後4時半ごろまで寝てくれるんやけど
この2日間は1~2時間おきにぐずってる。
連休中に出かけてリズム狂ったかなー?
なんて思ってたんやけど違ったわ。
アキラの鼻かぜがうつってしまったみたい。 (早く気づいてやれよ)
鼻水がズルズル。鼻風船がプー。

アキラの鼻かぜも週末の小児科の受診の甲斐なく
全然治ってなかったので近所の耳鼻科に行ってみることにシマシタ。

マフユの鼻水が悪さして中耳炎になって聴力が落ちたら大変やもんね。

H耳鼻科の先生は口は悪いけど根はいいヤツって感じの先生で
わたしやダンナはお気に入りなんやけど
ハルナはH先生みたいなタイプは苦手。(ハルナは顔もしゃべりもソフトなT歯科の先生がお気に入り
そのせいでここんとこ風邪をひいても小児科に行ってたのよね。

H耳鼻科の問診欄にマフユの右顔面低形成のことを書いて診察へ
とりあえず鼻かぜのお薬を出してもらってから
先生がおもむろに
「この子の鼻の奥見とくわ。こういう子は鼻の奥が閉塞してて息がしにくいことがあるからな。」
「大丈夫やな。鼻の穴通ってるで」
と言ってくれた。
ついでに耳も見てくださいってお願いしたら
「わかってる。(耳の奥をファイバーで見ながら)大丈夫やで、右も左もちゃんと鼓膜見えてるで。」
とのこと。

((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
これこれ!聞きたかったのよぅ
マフユみたいなタイプの顔した子どもって
低形成のほうの鼻の穴や耳の穴がふさがっていたりすることがあるらしい。
耳の穴はふさがっていても聞こえにくいくらいで済むんやけど
鼻の穴がふさがってたら即、手術するらしいよ。
息できないもんね。
マフユは生まれてすぐの検査で右の鼻は通ってるけど左は不明って言われてたのよ。
右耳もふさがってるかもって言われてたけど
結局生まれてすぐじゃ小さすぎて詳しいことはわからなかったのよね。
今回7ヶ月に入ってて体も大きくなったし
よく見えたんやろうなあ。
鼻も耳もどっちも閉塞してなくてよかった。

それにしても恐るべしH耳鼻科。
全てを言わなくてもわたしの知りたいこと教えてくれたわー。
これから風邪ひいたらH耳鼻科にいくことにしよう。


そうそう、耳鼻科で寝る前に抗ヒスタミン剤出してもらったんやけどこれって眠たくなるんちゃう?
コレ飲んで寝たらマフユ夜中に一回も起きへんかも( ̄∀ ̄*)イヒッ

な~んて母の思いもむなしく夜2時にミルク飲んで2時半にしてたわ

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

希望教室その後

先月から通いはじめた希望教室。
週1回で通うつもりだったんだけど先生の事を気に入ったので週2回通う事にしました。
それに教室までは車で40分ほどで着くことに気づいたのよね。
それでもなワタシ。他の車に迷惑かけてるやろなあ。

マフユがいなければ悪名高いオオサカの街中へ
で出かける事なんてなかったやろう。
マフユのおかげで運転もうまくなるわ~。

希望教室の先生のいいところは
マフユの目だけじゃなくて全部を見てくれるところ。
オムツかぶれの相談にも乗ってもらったし
離乳食が進まない事もお話しできる。

今まで眼科の先生は目だけ、耳鼻科の先生は耳だけ
小児科で発達見て下さいってお願いしたら
「発達?じゃあ診ましょうか?」って乗り気でないし。
保健所の健診で離乳食のこと相談したら 「小児科で見てもらってるから安心ですね」って言われるし。
私が頼りないのもあるんだけど (医者の前では弱気になって突っ込めないのよぅ
誰一人心から安心して相談できる人間がいなかった。
だから何でも相談できる雰囲気が気に入ったのよね。

離乳食はほとんど進んでなくてお手上げ状態
先生と話していて思いついたのは
マフユの食べたいタイミングで食べさせてなかったんじゃないかなって事。
お腹が空きすぎたら離乳食じゃ間に合わなくって大泣き。
かといって満腹状態やったら食べないでしょ。
眠たいときもグズグズいうから食べないし。
マフユの生活リズムは まだしっかりついてなくて
時間のズレもあるし、何時に食べさせたらいいのかタイミングが計れないのよね。
タイミングが合えば結構食べてくれるんじゃないかなー
と言うことで、まずはマフユの眠りのリズムを掴んでみることになった。
で、寝てる時間と起きてる時間、ミルクの時間などを記入してみる事にシマシタ。


さてさて、どうなるかな?


     ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

今日のアキラ

アキ:お母さん、お母さん見て見て!
ナツぼん:なに?
アキ:んふー( ̄ε=‥=з ̄)んふー ( ̄ε=‥=з ̄) ←鼻息荒く
ナツぼん:なによっ!
アキ:<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!  鼻で息したねん。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


だからナニ?それって威張れる事なんか?そんな鼻息お母ちゃんやったらもっとすごいのできるで。ここは笑っておくべきか?褒めておくのか?ああ~わからんっ!!

ナツぼん:ウッワー!アキラってすごいなあ、鼻でフンフンできるんやー

とりあえず褒めておきました。

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

オムツかぶれ

前回に続いて話です。

マフユはお尻がゆるい。
赤ちゃんってお通じは柔らかめな子が多いけどマフユはかなりゆるいほうだと思う。
オムツを開けるたびに必ず出てるし、水分がやたらと多い。
なんかね、お尻を拭いてたら泡みたいな294が出てくるのよね~。
別に風邪を引いてるわけでもないし他の症状は全くナイ。
小児科でも 「飲んでるし体重も増えているし大丈夫でしょ。」 と言われてる。

でも、そのせいでオムツかぶれになったり治ったりを繰り返してるのよね。
かぶれてきたなーって思ったら座浴して早め早めに治してきたんだけど
この前それをサボったらえらいことになってしまった。

今のマフユはかなりひどいオムツかぶれ。
もうかわいそうで・・・。ゴメンネ

小児科に行ってお薬もらってきたけど治らず
皮膚科に行ったら小児科と同じ薬を出してくれるし。

本当はのたびに座浴してあげたらいいんだろうけど
それはなかなかできないので1日3回の座浴で様子を見てる。

先週の希望教室でそのことを相談したら
おしりふきの成分でかぶれることがあるって教えてもらった。
それからはおしりふきの代わりに綿花をお湯でぬらしたものを使っているけど。

今のところ少しマシになってきたかなー?っていう感じ。
今日からはママ友達にもらったお薬に代えてみました。
効果あったらいいな。

ってかこの柔らかすぎのをナントカしないとだめなような気がするんですけど・・・。
小児科の先生にプッシュしてみるかな~。

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

ハルナの誕生日

20070206133829
2月5日はハルナの誕生日でした。


今年の目標は家族の誕生日にはケーキを焼くと決めたナツぼん。


張り切ってケーキを作ったよー。デコレーションは苦手なので (おおざっぱな性格のため) ダンナ (A型) にお願いシマシタ。


いい感じにデコレーションしてたんやけど最後の最後、なぜかケーキの真ん中にクリームで作った283が・・・。


ダンナ曰わく絞り出し袋がなかったから上手く出来なかったって。


「うっわー。ハルナ嫌がるやろなあ」って思ったけど283って思ったのは私だけやったみたい。みんな喜んで食べてくれました。ヨカッタ。

過去ログ
